1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」といわれる通り、あっという間に1月が終わりに近づきました。

 6年生は卒業に向けての準備が本格化してきました。

【地震の避難訓練】

 1月14日、地震を想定した避難訓練を行いました。今年度は、例年の授業中の訓練ではなく、初めて20分休憩に訓練を行いました。たくさんの子どもたちが運動場に出ていましたが、ほとんどの子が事前に教えられている通り校舎から離れて坐りました。地震が起こったらまずは「上から物が落ちてこない」「横から物が倒れてこない」「物が移動してこない」所に避難することが大切です。阪神大震災は発生が早朝でしたが、東日本大震災の発生は午後2時46分でした。低学年は下校中の時刻です。水曜日なら全学年下校時刻です。災害はいつ起こるかわかりません。各ご家庭でも、地震などの災害が起こった時、どこで落ち合うのか、どのように連絡し合うのか等改めて確認し合ってくださいね。

 

【九九強化月間  2年生】

 6月には3年生が九九強化月間に取組み、集中して九九の習得に努めました。今、かけ算の学習が終わった2年生が九九の定着に励んでいます。20分休憩、昼休憩等に九九カードを持って職員室や廊下でいろいろな先生に声をかけて九九を聞いてもらっています。校長室にも連日子どもたちがやってきます。「2年1組、○○です。6の段の上がり九九を聞いてください。お願いします」とあいさつをしてカードを差し出します。スラスラ言えたら、ハンコを押します。全ての段が終了したら、担任の先生から合格証がもらえます。習ったそのときに確実に定着するように、学校全体で取り組んでいます。頑張れ!2年生!

 

【音楽朝会】

 19日(月)の全校朝会で、3月の6年生を送る会の全校合唱曲「ありがとうの花」の練習をしました。まず事前に練習していた4年生が歌を紹介してくれました。4年生は伸びのあるとてもいい声です。次に4年生のリードで、さびの部分を全員で練習しました。月曜日の朝、声の出にくい時間帯ですが、全校生の声が響きあう気持ちのよい時間となりました。

 

【新春親子ふれあいデー】

18日(日)、高川校区健全育成会主催の新春親子ふれあいデーが行われました。運動場ではグランドゴルフ、体育館では運動場のフェンスにとりつける看板のペンキ塗りをしました。グランドゴルフは、公民館のクラブの方々がマンツーマンで教えてくださいました。最後は、焼き芋と豚汁をたっぷり食べ、お土産を貰って帰りました。