【5年生が敬老の集いに出演しました!】

 9月14日(日)、敬老の集いが高川小学校で催されました。5年生は、この日のために「HOTソーラン」を始めた辻本昌枝元校長先生に一つ一つの動きの意味や、手や足の動かし方を教えてもらい何回も練習しました。当日は元気いっぱいの踊りを披露し、「動きがきびきびしていて、すばらしい!」と来賓の方にも褒めていただきました。

 

 《ボランティアもがんばってくれましたよ!》

 また、育友会の委員さんがたくさん前日準備に集まってくださいました。「おかげで仕事が早く終わった。ありがたい」との声をいただきました。当日の係にあたっておられたみなさんもありがとうございました。
 敬老の集いでは、5、6年生のボランティアが大活躍してくれました。車椅子を押したり、座席に案内したり、お茶を配ったり、紙コップを回収したり・・・。2時間近くの間、ずっと働いてくれました。休みの日に出てきてくれたみなさんの気持ちがとっても嬉しかったです。

 

【さあ!運動会!!】

 児童会のスローガンは・・

「心を一つにして、これまでで最高の運動会にしよう!」


 ~各学年の様子~

☆☆☆1・2年生☆☆☆
 団体演技は「Happiness」。1曲目は集団で、2曲目は個人で踊ります。かわいいミッキーのポーズを見てください。楽しい曲がみんな大好き。笑顔、笑顔の1、2年生です。
 1年生は玉入れ。「チェッコリ」の曲に合わせておしりを振り振りリズムダンス!曲が止まったら玉入れです。2年生はデカパンに2人で入ってよ~いドン!パンツが脱げないように工夫して走ります。アンカーはハンチングとネクタイの「刑事(デカ)」スタイルです。

☆☆☆3・4年生☆☆☆
 手作りのパーランクで踊ります。(枠の部分は、長いダンボールの筒を担任と用務員で四苦八苦して切り分けました。) 2曲目、だんだん盛り上がっていくところが見どころ。腰を入れた力強い踊りを見てください。
 団体競技は「三人四脚」。リズムの取り方が難しく、足が絡まって引きずられるように走る(歩く?)姿も・・・。休み時間も「ベルト貸して」と、少しでも息を合わせられるように練習中!

☆☆☆5・6年生☆☆☆
 昨年経験した6年生のリードで練習が始まりました。個人技、2人組や多人数での技などたくさんの組み合わせを覚えるのは大変でしたが、声を掛け合いながら仕上げていきました。初めはなかなか上がらなかった「三段タワー」も練習の積み重ねでコツをつかみました。見所いっぱいの組体操です。
 団体競技は「騎馬戦」。団体戦・個人戦・大将戦の3回戦を戦います。大将戦は、大将の帽子を取られたチームが負け。チームワークが試されます。
 5・6年生は、児童会、応援団、準備、放送などなど・・・さまざまな係で運動会を支えます。