3月になってもインフルエンザの流行は収まらず、本校でも学級休業のクラスが出ました。6年生は卒業前です。十分に気をつけてください。

 

【期間限定! 高川子ども郵便局】2年生  

 2月末、1週間の期間限定で2年生による高川子ども郵便局が開設されました。事前に豊中南郵便局に見学に行き、郵便局の仕事を調べてきた2年生はこの開設を楽しみにしていました。1階に設けられた特設郵便局には、はがきを渡す窓口、教室ごとに決められた郵便番号のはがきを振り分ける棚、消印を押す机があり、かわいい局員さんとお客さんでにぎわっていました。各階の廊下は自作の赤帽をかぶり、かばんを持った集配係の局員さんが動き回っていました。集配係さんは学校中のポストから回収し、教室前の郵便受けにはがきを届けて郵便局に戻ります。

2学期に続き、九九強化月間にも取り組んでいた2年生。大忙しの1週間でした。

 

【ハッピーワールド】1年生  

 4月から1年生になる高川子ども園、ラ・サンテ幼稚園、豊南西子ども園の子どもたちを招いて「ハッピーワールド」を行いました。(大阪音楽大学付属音楽幼稚園は今年度、校舎内見学だけになりました)小学校の案内役は1年生。グループに分かれて、あやとり、お手玉、紙鉄砲、くるくるコプター、メンコを一緒に楽しみました。これらは1月に高川豊友会のおじいちゃん、おばあちゃんに教えていただいたものばかり。それを今度は小さなお友だちに教えます。「さぁ。行くよ」とそっと手をつないで教室に案内する姿、「ここを持ってね」「こっちから折るとうまくいくよ」とやさしく丁寧に教えている姿、そんな1年生を頼りにする小さな姿は見ていてホッとします。

 1年の成長は大きいものです。体だけではなく、心も大きく成長しました。

 

【合同作業】3月6日(日)

 心配した雨も降らず、寒さに凍えることもなく、いい天気で合同作業を終えることができました。たくさんのご参加ありがとうございました。例年通り、トイレ掃除と運動場の溝の泥あげ、HOTファミリー(少年野球)とファニー(サッカー)のみなさんは草引きをしてくださいました。HOTファミリーとファニーの子どもたちの中には、「いつも使っているグランドだから」と野田小学校、小曽根小学校など他校のメンバーもいました。高川小学校の子どもたちもスコップを持ち、溝の泥をあげるのを手伝ってくれました。地域のみなさんも、お休みのところ「自分たちの地域の学校だから」と参加してくださいました。本当にありがたいと思いました。たくさんの手があったので1時間ほどできれいになりました。作業をする中で、補修が必要な場所も見つかりました。また、市の方へ働きかけたいと思います。

 この日のために準備をしてくださった育友会のみなさん、ありがとうございました。