【人がつながる地域に】

豊中市では小学校区を範囲に地域コミュニティーを活性化し、地域自治組織と市が協働・連携して地域の課題解決を図ることをめざしています。高川小学校区でも昨年度よりその準備が進められています。その一環として27日(日)第2回「ゆめあるまち高川会(地域自治検討会)」が開催されました。ケーブルテレビで紹介された校区の映像を見た後、グループに分かれ、様々な年代の方々で「高川校区のいいところ・危険だなと思うところ」「こうなったらいいなと思うところ」を出し合いました。高川小学校の子どもたちも34人参加してくれ、「緑道が暗い」「無理な横断をする人がいる」「遊具が少ない」「コンビニが便利」「自然が多い」などなど大人の方に交じって活発に意見を出していました。

 

【運動会】 10月3日(土) 予備日7日(水)

(1年・2年)

団体演技(1・2年)

「無限の可能性~はばたけ!イロトリドリ~」

色とりどりのカラー手袋をはめて踊ります。1・2年生92人、一人ひとりの色が混ざり合い、喜びの色が生まれます。

団体競技(1年)

「チェッコリでGO♪」(玉入れ)

音楽に合わせてかわいらしく踊ります。音楽が止まれば玉入れのスタート!

団体競技(2年)

「Big pantsでLet‘s go‐!!」

2人でビッグパンツに入り一緒に走ります。心を合わせて走るところが見どころです。

 

(3年・4年)

団体演技(3・4年)

「扇の舞」

扇子を手に時にはきびきび、時にはゆったりと心を一つに踊ります。かっこいいダンスをお楽しみに。

個人走(3・4年)

初めてのカーブに挑戦!(3年)ダイナミックに走ります(4年)80m先のゴールめざして力の限り走り抜きます。

団体競技(3・4年)

「台風一家がかけぬける」

暴風注意!!風のごとく子どもたちが運動場を駆け回ります。

 

(5年・6年)

団体演技(5・6年)「組体操 「鼓舞」~心を一つに~」

5・6年生77人が心を一つにして、美しく、力強い演技で魅せます。「静」と「動」を意識し、息がぴったり合うように練習を積み重ねてきました。それぞれの役割を精一杯果たします。

リレー(5年)「信」~つないだんで~」

運動会では初めてのリレー。4月から体育の授業でバトンパスを練習してきました。

個人走(6年)「LAST RUN」(100m走)

小学校生活6年間、最後の徒競走。一人ひとりがベストを尽くして100mを走りきります。

団体競技(5・6年)「激闘」~高川 秋の陣~

大阪夏の陣から400年。いよいよここ高川小学校で紅白の戦いが始まります。いざ出陣。

 

※6年生は保護者のみなさんとフォークダンスを一緒に踊ります。ぜひ参加してください。