9月とは思えないほど、過ごしやすい日が続いています。また、今年は雨の日も多く、運動場で遊べない日にはため息が聞こえます。そんなある日。登校後の1年生の傘立てを見ると、どの傘もきれいに巻いてありました。1年生は、1学期に担任や学年担当の先生に上手に巻くコツを教えてもらいました。きれいに巻いておくと、傘も痛まないし、多くの傘が立てられますね。他の学年も1年生を見習わなくては!!

 

【たくさん みつけたよ】 1年生 虫取り

 校庭で虫取りをしました。チョウチョにトンボに、バッタにコオロギ・・・運動場にはたくさんの虫がいました。せっかく網の中に入ったのにうまく取り出せない子、目の前にいるのになかなか手が出ない子、次々見つけてはかごに入れていく子、虫が苦手な友だちのために捕まえてあげる子。短い時間でしたが、それぞれの虫取りを楽しみました。捕まえた虫は、教室で観察した後、そっともといた場所に戻してあげました。

 

【運動会】準備は着々

運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。7日(月)には全校生で運動場の草引きをしました。14日(月)には、放課後先生たちで運動場ににがりを撒きました。準備体操の係りは20分休憩や昼休みに高川ホールで練習しています。応援団は、毎朝8時5分から20分間と20分休憩、時には昼休みも練習しています。17日の朝の時間には各クラスを回って応援の仕方を伝授しました。さあ!運動会まであと1週間。体調を整えて練習の成果を発揮できるようにしましょう。

 

【遠足に行きました】 3・4年生 キッズプラザ

 他の学年より一足先に遠足に行きました。パンフレットを見ながらグループで計画を立てる時から、ウキウキしていた子どもたち。すべて曲線で作られた遊具「子どもの街」で思い切り体を動かし、自然や科学、文化コーナーを体験し、お弁当の後は外の遊具でも遊び、時間いっぱい楽しみました。さすがに学校に着いたときにはぐったり。それでも、楽しかったことを嬉々として教えてくれました。

 

 【敬老の集い】5年生(HOTソーラン) 4・5・6年生(ボランティア)

 “ソーラン番長”の「1日1回は練習しよう」の掛け声のもと、運動会の練習の合間に踊りの練習をこなし、この日を迎えた5年生。力強い動きで会場の雰囲気を盛り上げてくれました。地域の方から「今年の5年生はよく声が出ているなぁ。」「練習積んでるなぁ」と誉めていただきました。また、4・5・6年生の19人がボランティアをしてくれました。席にお茶を運んだり、「ここに段差があります。気を付けてください」と会場まで優しく案内したり大活躍でした。子どもたちの素敵な姿をたくさんの方に知っていただいた1日でした。