2学期が始まりました。 

 例年より5日間早く2学期が始まりました。今年は警報発令のため全校そろっての1学期の終業式ができず、始業式でみんなの顔を見るのを楽しみにしていました。2学期は運動会、校外学習(遠足)、学習発表会と行事がいっぱいです。行事を通して学ぶことの多い2学期です。

 夏休みあれこれ

【夏休み 学習会】7月21,22、24日

 朝早くからたくさんの子どもたちが勉強道具とプールの用意を持って登校してきました。まず3,4年生がプールに入っている間、1、2、5、6年生がランチルームや各学年の教室で夏休みの宿題を広げました。すでにかなり進んでいる子、まだほとんど手を付けていない子、それぞれが自分のペースで始めました。わからないところは手を挙げて先生や手伝ってくれている大学生に質問し一緒に考えました。3日間でのべ400名近い参加者がありうれしく思いました。

8月には(3~5日)高川図書館でも庄内公民館主催の学習会が行われ、それにも多くの高川小学校の子どもたちが参加したようです。

 

【プール開放  水泳記録会】                                   

 今年は、7月に7日間(8日間のうち1日雨天で中止になってしまいました)プール開放を行いました。うだるような暑さの中でのプールは最高に気持ちがよく、子どもたちは待ちかねたように水の中に入っていきました。泳ぎの練習をしたり、ビート板やビーチボールを使って遊んだり、「お風呂みたい」と気持ちよさそうに浮いてみたり短い時間ですが、存分に楽しんでいました。

 27日には6年生が参加する水泳記録会が、マリンフード豊中スイミングスタジアム(豊島温水プール)で行われました。例年は8月下旬に行われますが、今年は2学期の始業式が25日になったため1か月早くなりました。練習期間が短く、不安に思う子もいました。中には4年生5年生のときにいるか教室に参加していた子もいました。いつもの学校のプールと違い、緊張して臨みましたが、全員が50mを泳ぎきり記録証をもらいました。

 

【花火大会・・22日 

            親子合同作業・・23日】

 22日、夜空にたくさんの花火が打ち上げられました。毎年楽しみにしてくださっている方、たまたま帰省していて見に来てくださった方など、子どもたちの他にもたくさんの方が集まり、その美しさに感嘆の声が上がりました。

翌23日は朝から親子合同作業が行われ、120名あまりの参加がありました。地域の方、施設開放団体の方にもたくさん参加していただき、運動場の側溝の泥を上げたり、草引きをしたり、校舎のトイレの掃除をしたりしました。子どもたちも汗をかきながら一生懸命働き、運動場もトイレもきれいになりました。2日に渡って準備をしてくださった委員さん、新旧の役員さんありがとうございました。