中庭のデイゴ(アメリカデイゴ)の花がきれいに咲いています。

アジサイも色とりどりの花を咲かせています。梅雨入りをしました。運動場で遊ぶことができる日が少なくなりますが、校舎内で工夫して楽しく遊べるように指導したいと思います。

 

【修学旅行に向けて】 

いよいよ明日、6年生は修学旅行に出発します。修学旅行に向けて、戦争についての調べ学習をしたり、聞き取りをしたりたくさんのことを学んでいます。

 5月28日「ゆめあるまち高川会」の会長北原武央さんから戦争中の話を聞きました。北原さんは長野県松本市で小学校生活を送られました。戦時中、運動場はサツマイモ畑になり、今のように遊べなかったとおっしゃっていました。また、小学校6年生だった時に、東京の4年生の児童を集団疎開として受け入れ、世話をした経験も話してくださいました。4年生の子どもたち25人が約7ヶ月間親と離れ、借りたお寺で子どもと先生だけで過ごす寂しさを目の当たりにし感じたことを語ってくださいました。

 1日(月)には「行ってきます集会」が開かれました。広島について学習してきたことや修学旅行に臨む気持ちを発表し、スライド絵本「おりづるの旅 さだこの祈りをのせて」の読み聞かせをしてくれました。また修学旅行当日に平和記念公園(原爆の子の像)でのセレモニーで歌う「ヒロシマの有る国で」も披露してくれました。最後に「折り鶴」を全校合唱し終わりました。

 

 【歯磨き指導で バッチリ】

 5月27日、新大阪歯科衛生士専門学校の学生さんに歯の保健指導をしていただきました。1,2年生は第一大臼歯について、3年生は虫歯のなりたち、4年生は永久歯について、5年生は噛むことの大切さ、6年生は歯周病について紙芝居やペープサート、歯の模型などを使い丁寧に教えてもらいました。5,6年生はデンタルフロスの使い方も教えてもらいましたよ。最後は歯磨き指導。「1の持ち方」「2の持ち方」と磨くところに合わせて歯ブラシの持ち方を変えて丁寧に磨く練習をしました。

①食べたら歯をみがく ②おやつは決まった時間に食べる  ③寝る前は必ず歯をみがく そして、歯周病の予防のために野菜をしっかり食べる  教えてもらったことを守って、虫歯ゼロをめざしましょう。

 

【今年も! 九九強化月間 3年生】

 3年生は、今、スマイルタイム(朝学習)の時間を使い、集中的に九九の復習をしています。2年生のときに何回も何回も繰り返し覚えた九九。1月の強化月間ではカードを手に持ち、先生を見つけては九九を聞いてもらいました。3年生になり割り算や桁数の多い掛け算の学習に備えて再度九九の復習です! 1組、2組とも担任以外に3~4人の先生が入り、分担して九九を聞いています。