先週は家庭訪問へのご協力ありがとうございました。教えていただいたご家庭での様子等を今後の学級経営や学校づくりに生かしていきたいと思います。

 桜の花は散り葉桜になりましたが、校庭には色とりどりの花が咲き、一年で一番華やかな季節になりました。卒業式・入学式のために苗から育てたパンジーとビオラ。用務員さんが丁寧に手入れをしてくれているので今なお花盛りです。この鉢の肥料は、昨春大阪国際空港からもらったものです。滑走路の脇の雑草を堆肥にしたもので、除草剤も何も使っていません。学級園の野菜作りや花を育てるときにもこの堆肥を使いました。

 

【1年生と2年生・・・一緒に!】

 4月22日、浜のれんげ畑に行きました。雨が続いたせいでかなりぬかるんでいましたが、子どもたちはそんなことはおかまいなし!おうちの人へのお土産にれんげの花束を作ったり、草笛を鳴らすことに挑戦したり、花冠を作ったり、かえるを見つけて捕まえたり思い思いに楽しみました。すぐ近くに自然が残っているっていいですね。

 5月1日には、一緒に学校探検をしました。1年生と2年生で小グループを作り、2年生が1年生を案内して回りました。2年生は保健室、職員室、図書室・・・それぞれ説明する内容を考え、練習して臨みました。「ちゃんと並んでよ」「迷子にならないようについてきてね」「はんこ押すところわかる?」等々、ペアの1年生を気にしながら歩いていました。すっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんです。1年間の成長って大きいな~と2年生がとても頼もしく思えました。明日金曜日の遠足も一緒に行きます。

 

【給食 おいしいよ】

 4月23日から1年生は給食が始まりました。初めの1週間は給食室から調理員さんも手伝いに来てくださいました。今年度から給食のおかずが1品増え配膳も大変ですが、担任の先生の言うことをよく聞いて、配り忘れがないように端の列から順番に上手に配っていました。初日のメニューはパンと、牛乳、ウインナー、クリームシチューにゼリー。「どれ食べてもおいしいなぁ~」「パンおいしい!」「おかずもおいしいよ」「おかわりしたい」と笑顔で教えてくれました。

 

【屋上から校区調べ 3年生】

 3年生は、社会で自分たちの校区について学習します。四方位や方位磁針の使い方を学習した後、まずは屋上から自分たちの住む町を見てみました。上からだと普段の風景と違い、自分の家を見つけるのも難しいようです。校区の様子だけではなく、遠くの山や高速道路、大阪市内の建物にも目を向けていました。これからは、実際に校区を歩いて自分たちの住む町を知っていきます。

 

【お知らせ】 先日の年間予定で、卒業式を3月18日(予定)とお知らせしましたが、3月17日(木)に決まりました。それに伴い、給食終了は16日(水)となります。18日は給食なしの4時授業とします。