◎学校諸費の集金および就学援助の案内について載せています。

 

学校諸費の集金について

学校に納入する費用

  • 学習実費 … 教材代・鑑賞代・校外学習などにかかる費用 
  • 積立金 … 5年林間学舎・6年修学旅行・卒業アルバム代などにかかる費用
  • 育友会費 高川小学校育友会(PTA)の費用(1家庭あたり月々400円)

 

学校諸費の納入方法 

  学習実費・積立金・育友会費の納入につきましては、本校が指定する金融機関からの自動引き落としによる集金を実施しています。つきましては、指定する金融機関の口座をお持ちで無い場合は、口座の開設をお願いします。

 

 取扱い金融機関  北おおさか信用金庫  庄内支店

        (北おおさか信用金庫の他支店でも引き落としは可能です)

 引き落とし月   5月・7月・9月・11月(年4回)

 引き落とし日   引き落とし月の 10日(銀行休業日の場合は、翌営業日)

※残額不足等で引き落としできなかった場合は、25日に再度引き落としされます。

 

 学校諸費の自動引き落としを実施するために、学校から配付する「預金口座振替依頼書」を記入のうえ、北おおさか信用金庫の窓口へ提出をお願いいたします。なお、「預金口座振替依頼書」の提出は児童一人に一枚必要です。

 また、 引き落とし金額は該当月の始め頃にお知らせしますので、引き落とし金額を十分把握し、自動引き落とし日前には口座の残高を確認するなど、円滑な事務処理ができますようにご理解ご協力をお願いします。

★令和元年度(2019年度) 集金額等について★

   下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 学校諸費の納入のお知らせ.pdf [219KB pdfファイル] 

 

 ※ご不明な点がございましたら、下記へお問い合わせください。 

  高川小学校 事務室(電話:06-6334-4081)

 

給食費について

給食費については平成24年度より豊中市教育委員会 学校給食課の取り扱いとなっています。手続きや振替に関してご不明な点がありましたら、学校給食課(TEL 06-6843-9101)に直接お問い合わせください。

*給食費1食 1.2年241円 3.4年243円 5.6年245円

       (該当月に食べた食数分が翌月に引き落とされます。)

なお、給食費についても口座振替による納入をお願いしています。銀行にて引き落としができなかった場合は、学校給食課から郵送される納付書により最寄りの金融機関で納入していただいています。

⇒学校給食課のページへ

 

就学援助について

就学援助制度とは、児童が小・中学校へ就学する上で必要な費用(学用品費・給食費・修学旅行費など)のうち、保護者の負担を軽減するために、これらの費用の一部を豊中市教育委員会が援助するものです。ただし、この制度の申込をするには所得額など一定の条件が必要になります。

《申請方法》

毎年4月下旬~5月初旬頃に「就学援助制度のお知らせ」というプリントが学校から配布されます。就学援助の受付は5月下旬頃から始まりますので、「就学援助制度のお知らせ」のプリントをよく読み、豊中市教育委員会(豊中市役所 第1庁舎6階)で申込の手続きをしてください。なお、毎年の申込制になっていますので、前年度に認定されている方も申請が必要です。

手続き等のお問い合わせは、豊中市教育委員会 学務係までお願いします。( ℡.06-6858-2554)

豊中市教育委員会のページへ