<校区内にある「私のお気に入りの場所」>
①天神社
・毎年1月14日に「とんど祭り」がある。 
・いつも静かで、すごく落ち着く。
・木の幹から樹液が出て、カブトムシやクワガタがいる。
②パークヒルズのケヤキ並木
・いつも私を迎えてくれるケヤキのトンネル、ぜいたくな自然のアーチがお気に入り。
・周りに竹もあって、自然の中にいる感じがする。竹が太陽の光に当たってきれい。
③大かいだん
・一番上に行くと学校の周りの景色がみわたせる。
・かいだんは長くてしんどいけど、「グリコ」をして遊ぶことができる。
⑤ゴルフガーデンの中のバッティングセンター
・スピード80キロのボールを打つとスカッとする。
④特別養護老人ホーム「きらぼし」
・おじいさんやおばあさんが住みやすいように工夫されていたのですきになった。
⑥大阪王将
・家の使くにあるので、すぐ行ける。
・「ぎょうざ」がおいしい!ラーメンの種類が多い。
⑦マクド・マック
・家族とよく行った。食べながら話をした思い出がある。
・おいしくて安い!


公園1(上新田1丁目公園)
・遊具がたくさんあり広いので、みんなで遊べるのがよい。
・管理人さんが見てくれているから、安心して遊べる。
・夏になると、せみがいっぱいいる。
公園2
・砂場があり。どろだんごをよく作った。
・遊具の下に入ると、すずしくて気持ちいい。
公園3(上新田児童遊園)
・すべり台の一番上はながめがよくて、2つのコースがある。降りる方向が 違い、景色が変わるのでおもしろい。
・2種類の動物シーソーがあって、2人で乗ると楽しい。
公園4
・毎年夏のラジオ体操をしている。朝はすずしくて気持ちいい。
・大きなすべり台がお気に入りです。
公園5(上新田2丁目第1公園)
・春になると桜が咲き、とてもきれい。
・すべり台があって、すべるときもちいいい。