【1年生を迎える会】

1年生が入学してきて2週間。待ちに待った迎える会。

5年生は、歌とリコーダーの演奏をプレゼントしました。

高学年らしく、堂々とした発表になりました。

お兄さん・お姉さんらしく1年生にいろいろと教えてあげましょう!

 

 

【初めての調理実習】

5年生になって新しく「家庭科」を学習するようになりました。

いつも楽しそうに家庭科室に行って勉強しています。

初めての調理実習は「野菜サラダ」でした。

グループのみんなで協力して作ったサラダは、とても美味しかったです。

 

【社会見学(田んぼ)】

社会科で「米作り」を勉強しました。

「田植えの時期だなぁ。どこかに田んぼはないかなぁ。」と探し、見学に行ってきました。

行く途中で、「ここは昔、水門だったんだよ。」と島田の歴史も

勉強しながら行ってきました。

秋にはきれいに実った稲が見られるといいですね!

 

【わくわくランド】

待ちに待った、わくわくランド!

1組は「VS」

輪投げや射的などをお客さんと対戦しました。

いろいろなものがあって、みんなに楽しんでもらえました。

2組は「はてなボックス」

箱の中にいろいろなものが入っていて、当ててもらいました。

その中の一つは、みんながとてもビックリしていて、大満足!

 

 

 

【林間学舎(準備)】

行動班ごとに「旗」を作りました。

林間学舎に持って行って、山の上で写真を撮りたいと思います。

みんなで協力して出来上がった旗は、とてもステキなものばかり。

今から楽しみですね♪

 

【林間学舎】

7月10日(水)11日(木)12日(金)の3日間、ハチ高原に

行ってきました。

3日間ともお天気に恵まれ、大きなケガもなく、みんな元気いっぱいに

過ごすことが出来ました。

キャンプファイヤーや魚つかみ、ウォータースライダーなど

盛りだくさんのプログラムに終始笑顔の子どもたち。

小学校生活一番の思い出になったんじゃないかな?