☆運動会☆

 三年生は、走種目で昨年より距離の伸びた80メートル走、初めての紅白対抗リレーに出場しました。団体演技のパワフルタイフーンでは、力を合わせ走りました。団体演技のエイサーでは、タイトル通り、力強い掛け声とともに踊ることができました!子どもたちは毎日暑い中頑張り、本番でも練習の成果を出すことができました。

                   

 

 

            ☆秋の遠足☆

 10月10日は、鶴見緑地公園へ遠足に行きました。さくやこの花館でクイズラリーをし、世界最大の花ラフレシアも見ました。そのあと広場で昼食後遊び、いきいき地球館でスタンプラリーをして身近な生活から環境の学習をしました。お天気にも恵まれ良い遠足となりました。

 

   

 

☆社会見学(スーパーライフ)☆

 11月2日(金)スーパーライフへ行きました。10時にスーパーに着きました。まずはじめに店長さんから話を聞き、クラスごとに分かれて店内を案内してもらいました。広い店内を見学したあと、最後は班ごとに自由に見学させてもらいました。働いている人にインタビューをさせてもらいました。お店の人も子どもたちのインタビューに丁寧に笑顔で答えてくださいました。今回の社会見学では、バックヤードを見学できたこと、自分たちでインタビューしたことなど、貴重な体験ができました。

 

             

 

 ☆学習発表会☆

  11月16日(金)学習発表会がありました。三年生は音楽発表です。曲目は、「はだしのうた」、「パフ」「世界がひとつになるまで」の3曲です。練習が始まったばかりのころは、歌詞も完全に覚えていなかったり、手話も覚えていなかったりしましたが、練習を重ねるたびに上手になっていきました。本番では、練習の成果を十分発揮し、素敵な歌声で歌ってくれました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、大太鼓、小太鼓、エレクトーンの楽器を使って演奏した「パフ」も素敵でした。舞台の子どもたちの顔が輝いて見えました。

 

               

 

 

☆社会見学(豊南市場)☆

 11月19日(月)に豊南市場へ行きました。朝から楽しみにしていた子どもたち。一時に学校を出発し、足取りも軽やかに予定よりも早く豊南市場に到着しました。まずはじめに、市場の方から、約15分間話を聞きました。豊南市場がいつできたのか、お店の人が心がけていること、スーパーとの違いなどを教えていただきました。話が終わるといよいよインタビューとお買い物です。お店の前で挨拶をしてインタビューする子どもたちに、お店の人も優しく丁寧に答えてくださいました。インタビューを終えると待ちに待ったお買い物の時間。500円の入った財布を持ってお家の人から頼まれた品物を上手にお買い物している姿はとてもかわいかったです。

 

              

 

☆英語の体験学習☆

 

  12月5日(水)から3回英語の学習がありました。イラン人のサラ先生が教えてくださいました。1回目は、イランの国のことを詳しく教えてくださいました。イランの言葉(ペルシア語)、町の様子、服装、教育、食べ物など、とてもよく分かりました。2回目は、英語とペルシア語での挨拶を習いました。何度も発音した後、友達と挨拶をし合いました。3回目は、体の名前を英語とペルシア語で教えてもらいました。英語の歌も習いました。あっという間の楽しい時間でした。