11月12日(金)~13日(土)、6年生は、新型コロナウイルス感染予防策を講じながら広島への修学旅行を行うことができました。
「平和への想いを広島に届けよう」「班で協力して、平和について考えよう」を目標に、とても有意義な修学旅行になりました。

修学旅行は1学期に予定していたのですが、緊急事態宣言により2学期に延期していました。教職員も子どもたちも感染状況等をずっと心配していました。今回なんとか行くことができ、ほっと胸をなでおろしています。

↑間近で原爆ドームを見ることができました。

 

↑原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。

↑ボランティアガイドによる碑めぐりの後、広島平和記念資料館を見学しました。

 

↑宿舎グリーンピアせとうち(呉市)での夕食の準備の様子。おいしかったです!

 

↑夕食の後、各クラス希望者による出し物で盛り上がりました。その後、子どもたちにとってサプライズの打ち上げ花火! 新型コロナにより花火大会がなかった2年間でしたので、今回特別に6年生のための花火を花火師に作ってもらい、打ち上げていただきました。子どもたちはとても喜んでくれてよかったです!

↑朝の集いの後、芝生広場で遊びました。

↑宿舎の裏側の風景。部屋から瀬戸内海の島々を眺めることができました。

↑みろくの里(福山市)では、子どもたちはグループごとに思いっきり楽しむことができ笑顔でいっぱいでした!