初めてのオンライン参観授業、ご協力ありがとうございました。

6月1日(火曜)は、1・2年。6月2日(水曜)は、5・6年。6月4日(金曜)は、3・4年でオンライン参観を実施しました。 

オンライン参観については、新型コロナ感染拡大防止として、感染状況に対応した教育活動を行うため、そして、少しでも保護者の皆様に学校の様子を共有させていただきたいとの思いで実施させていただきました。

今回のオンライン参観ですが、注文していた関係資材が予定の納期より遅れたことや、オンラインの補助員(教員)が手薄であること等、現状の環境において可能な範囲での実施とさせていただきました。今後、感染状況によりオンライン参観を実施する場合は、改善を図っていきたいと考えています。

さて今回、オンラインで参観が出来るということ自体に、新たな可能性やメリットを感じました。その一方で、本来ならば児童やクラスの様子を直接見ていただき、学級懇談会を持ち対面でお話させていただくことは大きな意味があるので、この状況は大変心苦しく思っています。

6月22日(火曜)~6月25日(金曜)に個人懇談を予定していますが、こちらもオンラインで実施させていただきます(対面を希望される方への対応もさせていただきます)。

新型コロナウイルス感染症の早期の収束を願いつつ、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。