12月4日(金曜)、大阪府は、重症病床使用率の上昇傾向および今後も上昇が見込まれること、また、入院患者数のシミュレーションでも病床使用率が70%に達する見込みであることから、大阪モデル「レッドステージ(非常事態)1」へ移行することを決定しました。

このことを受け、大阪府教育委員会および豊中市教育委員会より、学校の教育活動についての通知があり、以下の内容で対応することになりました。

 

【期間】令和2年(2020年)12月4日(金)から12月15日(火)

【豊中市立小中学校の対応】

・基本的な感染拡大防止対策(マスクの着用、手洗い、教室の換気など)を徹底する。

・授業については、通常授業を実施する。

 ただし、感染リスクの高い教科活動(長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等)については、行わない。

・期間内に日帰り旅行等を計画している学校は、予定通り実施する。

 ただし、府県間の移動を伴い、訪問先が受け入れを拒否する場合や、旅行業者等が延期また

は中止を申し出た場合は、学校において適切に対応する。

・部活動については、感染リスクの高い活動等は行わない等、感染防止対策を徹底し行う。

 

以上のことを踏まえ、本校におきましても、引き続き、新型コロナウイルス感染症予防の徹底を図り、子どもたちへの指導にあたってまいります。ご家庭におかれましても、引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。

 

(参考)

豊中市役所ホームページ「感染拡大に最大の警戒を!「レッドステージ(非常事態)」に移行 市民の皆さんへのお願い」