少路小学校 保護者の皆さま

この度は本校教育活動に、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
明日からの登校日に関わって、生活指導委員さんや地域の方々、保護者の皆様には多くのご配慮やご協力をいただいております。
PTA生活指導委員経由で連絡があったかと思いますが、登下校時の概要等をまとめましたのでお知らせします。

【集団登校を実施する理由等】
少路小学校区に関しては、交通事故の防止の観点を重要視し、集合時や登下校時の感染症予防等の様々な配慮を行う中で、以下のような理由から、集団登校を実施することとなりました。

1、新1年生や低学年、転入生に対し安全に登校支援を行うことができること。
2、今後の登校の円滑な推進を図ることができること。
3、きょうだい関係のあるご家庭の負担軽減につながること。
4、自由登校と比べ、集団登校の方が大人の目により密集・密接を防ぐことができること。

このような理由から、PTA生活指導委員さんや地域の皆さま方、保護者の皆さま方のご協力のもと集団登校を行うことになりました。

以前のメールでもお知らせしているように、感染等に関してご心配のあるご家庭につきましては、集団登下校以外の方法での登校も可能ですので、引き続き、集団登校実施へのご理解とご協力をお願いいたします。

【概要(重複内容あり)】
(1)全地区班の集団登校を実施します。

(2)分散登校を実施します。
※登校時の人数はほぼ半分程度の児童数となります
※クラスによっては人数にバラつきがありますので、国、府、市の基準である15名程度の人数を超えた場合には、学年ごとに1クラスを増加することで児童を分散させます。

(3)分散登校のグループ
(1)グループ ⇒ 緑丘1丁目、西緑丘1~3丁目在住児童
(2)グループ ⇒ 緑丘2~5丁目在住児童

(4)分散登校の時間帯 
登校A ⇒ 午前: 8:30~10:00頃 ※10:00頃下校
登校B ⇒ 午後:13:30~15:00頃 ※15:00頃下校

(5)5月の登校時間帯
5月12日(火) (1)登校A / (2)登校B
5月19日(火) (1)登校B / (2)登校A
5月22日(金) (1)登校A / (2)登校B
5月26日(火) (1)登校B / (2)登校A
5月29日(金) (1)登校A / (2)登校B

(6)集合出発時刻の変更
・午前登校→通常の集合時刻の15分後に集合・出発
(通常7:45集合なら8:00に変更)
・午後登校→通常の集合時刻の5時間15分後に集合・出発
(通常7:45集合なら13:00に変更)

(7)学校到着時刻の目安
・午前: 8:15 ~ 8:30
・午後:13:15 ~ 13:30

(8)登下校時の諸注意
・集合場所では児童が密集しないように可能な範囲でご注意ください。
・各班、出発時刻になれば、随時出発いたします。
・登下校中は、間隔をあけて登校します。
・信号個所では密集を防ぎ、安全に通行できるようにご注意ください。
・信号における見守り箇所(依頼中)
1.あけぼのぽんぽこ子ども園前信号 → Aグループ通学路
2.西緑丘公園(通称ブタ公園)前横断歩道 → Aグループ通学路
3.西緑丘スクランブル交差点 → A・Bグループ通学路
4.緑丘1東(旧コープ前)交差点 → Bグループ通学路
※保護者の方は当ご家庭の児童への対応を優先してください。
※地域の方を中心に旗当番の依頼を行っております。
※付添いの保護者の方も通行の際にはご注意ください。

(9)登校後の流れ
集団登校 ⇒ 運動場(雨天時は体育館等)に地区班で密集をさけて集合
⇒ 健康チェック・人数確認 等 ⇒ 8:40・13:40頃から教室移動 
⇒ 教室に入る前に手洗いを実施 ⇒ 各クラス人数調整・移動
⇒ 学級活動 等 ⇒ 運動場の元の場所に集合
⇒ 健康チェック・人数確認 等
⇒ 10:00頃・15:00頃から順次 集団下校

(10)登校後の諸注意とお願い
・登校児童全員が学級担任と関わりがもてるように努めます。
・登校後に体調不良等の児童がいれば、保健室等で対応を行い、各家庭に連絡します。
・必要に応じて、随時トイレや手洗いを行います。(三密を予防します。)
・集団下校時には時間差をつけて出発します。
・教職員は使用した箇所の消毒と下校時の見守り活動を行います。
・可能な範囲で、保護者による付添いや見守り活動をお願いします。

(11)その他の諸注意とお願い
・児童が登下校する際に事故等の発生が危惧されますので、車による送迎はご遠慮ください。
・保護者・地域の方は、入校証、名札、腕章の着用・携帯をお願いします。
・ご協力いただける保護者の皆さま方も感染症対策に努めていただき、健康面には十分にご留意ください。
・今後もよりよい登下校体制を検討していきますので、変更等が生じる可能性がありますが、引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。

以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

少路小学校長

※学校連絡メール(5月11日)にて送信しています。