夏休みに開催される体験教室について、お知らせします。

 

 ひらめき★ときめきサイエンスとは 

大学や研究機関で「科研費」(KAKENHI)により行われている最先端の研究成果に、小学5・6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

参加する皆さんが将来に向けて、科学的好奇心を刺激して“ひらめき”、“ときめく”心の豊かさと知的創造性を育む内容となっています。

研究者が「科研費」(KAKENHI)による独創的・先駆的な研究について、その中に含まれる科学の興味深さや面白さを講義、実験等を通じて分かりやすく語りかけ、また、研究者自身の歩み(研究を志した動機等)や人柄に間近に触れることにより、学問の素晴らしさや楽しさを感じることができます。

全国の大学や研究機関が、科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れられるよう、いろいろなプログラムを用意しています。興味と関心のある小学5・6年生、中学生、高校生のご参加をお待ちしております。

主催 日本学術振興会

大阪近郊の大学でもたくさんの講座を開いておられます。

実施プログラム一覧から開催される講座を見ることができます。検索できるようになってます。

詳細はこちらをご覧ください。↓↓↓

https://www.jsps.go.jp/hirameki/index.html

申込みは、Webページから個人で直接してください。