校長あいさつ

  豊中市立桜塚小学校のホームページにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
 本校は、大正13年(1924年)4月1日克明第二尋常小学校として開校いたしました。そして昭和22年(1947年)に桜塚小学校と改称し、現在に至っております 。

 本校では、「深く考える子」「心豊かな子」「たくましい子」を目指す子ども像として、その具体化に向けて様々な角度から、学校教育内容を充実させながら、改善に向け努力してきました。また、平成17年度(2005年度)より「フレッシュタイム」を中心として、読み・書き・計算・漢字・視写等の学習を通して学力の基礎、学習の構えを培う取り組みを重ねてきました。

 本年度研究の推進にあたっては、これまでの取り組みを基盤として、さらに、新学習指導要領で求められる、「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて、取り組みを進めていきたいと思います。

 子どもたちの人権が大切にされ、一人ひとりの子どもが輝き、のびのびと育つことができ、子どもと保護者が安心し、信頼できる学校経営を行うとともに、地域に根ざした特色ある学校づくりに向けて、全力を尽くしてまいりますので、皆様方の一層のご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

校 長  原野 裕章