今年も北部ブロック研究大会が行われました。コロナ禍の中ではありましたが、委員さん達が唯一他の学校のやり方などを聞く事ができる機会なので、感染対策をしっかり行い開催しました。私は、抽選で広報担当になったのですが得意分野でしたので、とても楽しかったです。議案は、集まる回数をどうしているか?だったり、どうやって業者さんを選ぶのか?制作代金の考え方は?撮影した写真データのやり取りは何がベストなのか?など、90分では足りないくらい様々な話がありました。
他のグループではLINEの交換をされたりもあり、どの会長さんもとても有意義でやってよかったなと思うとおっしゃっていました。最後のアンケートについても、ほとんどの方が良かったと感じてくださったようです。
 北部であっても、地域性があり同じようにはいかないですが、会長を通じていつでも協力しあえる関係でいれたらPTA活動だけでなく、きっと災害など万が一でも何かあった時に助け合う事もできいいなと思っています。さっそく、昨日の会長会では、少人数校のお手伝いをしたいと思っている、とおっしゃっていいる会長さんもいらっしゃり、嬉しく思いました。
 桜井谷も、今の6年生が1年生の時の大きな事故の時に、北部のみなさんから色々な通学路安全についてのご意見を伺い、地域の方と共に今のヒヤリマップができたといった事もあります。参加された広報のみなさんにもお伝えしましたが、活動はゆるやかに、無理なく長く続ける事を考え、何かあればいつでも会長を通じ他の学校へも相談して欲しいです。(PTA会長)