9月10日(木)11日(金)にPTA、クラス委員さんのご協力を得て、子ども達が楽しみにしていた梅ジュースの会を行いました。今年で3年目になる「梅ジュースの会」です。これまでは、ふれあい広場や1号館と運動場の間の木かげで行っていましたが、どうしても子どもたちが密集してしまうので、感染症対策を取りながら行うには、どうしたらよいかと考え、給食時間に梅ジュースを配付し給食と一緒に楽しんでもらうことにしました。
 毎年楽しみにしている児童が多く、今年もチラシを配布したら、「勉強机に貼って楽しみにしてます。」という嬉しいお声も聞きました。今年は、昨年より学校の梅の収穫量が少なく6キロの梅で漬けたのですが、ギリギリクラス1本分だったので、人数や、飲める子どもの数でおかわりできたクラスと、できなかったクラスがありました。クラス委員さんからは、「子ども達の楽しい声を久しぶりに聞いて、嬉しかったです。」とおっしゃってくださり開催できてよかったなと思いました。ご協力いただいたクラス委員のみなさま、本当にありがとうございました。

 来週は花火です!こちらも、子ども達が、とても楽しみにしているようで「まだここに花火が、売ってるよ!」という情報交換がさかんに行われている様子です。お天気が心配ではありますが、無事開催できますように!