4月5日(金)とても良いお天気の中、無事に入学式が終わり、今年度もいよいよスタートしました。入学式のあいさつでもお話しさせていただきましたが、桜井谷のPTAは、P…保護者、T…先生、C…地域、としてたくさんの皆様に支えられて活動しております。活動は、「子どもたちの安全・安心」「教育環境の充実」を主にしたいと考え、時代に合わせて変化できる組織となるように努めていきたいと思っております。

6日(土)は第1回運営委員会を行いました。今月は、行事がたくさんありますので、内容の濃い会議となりました。会議終了後は、地域の方にご協力をいただき、早速イベント「お茶会~校内の桜を愛でましょう~」を行いました。たくさんの子どもたちがお点前を真剣に眺め、お運びのお手伝いをしてくれました。なかなか小さい子どもは体験できないことなのですが、こうやって間近で見て味わって体験することで、日本の伝統文化を大切に想う人になってもらいたいなと思います。

来週は、始業式、クラス委員を決める学級集会、決まった委員さん全員が集まるオール委員会とPTA行事が続きます。今年度もご協力をいただきますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。