新型コロナウイルスの感染拡大が毎日のように報道されており、様々に心をくだかれていることともいます。昨年度末に引き続き、新学期も大きな心配のある中でのスタートとなってしまいました。

 子どもたちもさぞかし、友だちや先生たちに会いたいと思ってくれていると思います。そして何よりも新しい学年やクラス分けを楽しみにしてくれていることでしょう。

 

 さて、先日のメールでもお知らせしましたように、5月6日まで臨時休業が決まり、さらに国からは「非常事態宣言」が発令されるかもしれないという心配もあります。そんな中で、以下のお願いをしておきたいと思います。

 

 まず、始業式についての連絡です。

 始業式は、全校生をグランドに集め、10:00から11:00の一時間の予定で行います。簡単な始業式のあいさつの後、担任の先生や新しく野田小学校に迎えた先生方の紹介をします。その後、クラス分けの発表をして、教科書やプリントを渡して下校することになります。注意事項として、

 

1 登校前に検温や健康チェックをしてください。もしも、体調不良で欠席する場合は、学校に連絡してください。

 

2 集団登校班で登校してください。登校時間が10時半なのでお知らせしていた出発時間に2時間を加えてください。(例 7:55出発の班→9:55出発)

 

3 マスクを着用させてください。

 

4 持ち物は、筆記用具、上くつ、教科書などを入れるカバンを用意してください。

 

 

 

 次に、これからのことについてのお願いになります。

 

1 学校配信メールについて

 登録を今一度、確認しておいてください。きょうだいがいる場合でも、学年別に発信することもがありますので、すべてのお子さんの学年を登録しておいてください。もしも、登録できない場合は、学校までご連絡ください。

 

2 ホームページについて

 このホームページもこまめにチェックしてください。メールで配信できないプリントや行事予定など、今後ホームページも活用しての連絡があると思います。ホームページを見てほしい時はメールを配信します。

 

3 学年登校日について

 先週末には、学年登校日を週2回程度行う予定でしたが、「非常事態宣言」が発令されるかもしれない状態となりましたので、さらに慎重に検討し、なるべく早い段階でお知らせします。いましばらくお待ちください。いずれにせよ、始業式の次は、4月13日(月)以降を予定しています。

 

 いろいろなことがはっきりしないからこそ、「どうなるんだろう…」という不安やイライラがつのる状況ですが、そんな時だからこそ、私たち大人が頑張って、「大丈夫かわかんないけど、一緒に頑張ろう!」って言ってあげてください。いつも通りの学校生活が一日も早く再開できますように、ともに頑張りたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

 

                                         野田小学校  校長  溪口 雅也