図工で「わたしの王かん」作りをしました。

 始めにいろいろな色の画用紙で、王冠につけるパーツづくりをしました。丸や四角に切ったものを重ねてオシャレな模様にしたり、お花や星などの形をつくったりとみんな思い思いのパーツを作っていました。だんだん工夫も増え、折りたたんで葉っぱにする人やクルクルとリボンにする人もいました。輪っかをつなげることや、ジグザグに追ってびっくり箱のバネのような形を作るなど、本当にいろいろなものができていました。

    

 次の時間はいよいよ王冠作りです。まずは、ホッチキスを使って王冠の土台を作りました。コックさんの帽子のように細長いもの、とんがり帽子、頭に巻き付けて外国の王冠のような土台にする人もいました。

 

 土台ができたら、前の時間に作っていたパーツをどんどん貼りつけます。どこに付けようかな、もっと大きくしようかな、と作りながらドンドンと立派な王冠にしていました。途中でなんどもかぶってみて、お友だちと見せ合いっこをするほがらかな授業時間でした。友だちの素敵な工夫をまねし合いながら、自分だけの作品を仕上げていました。

 どのこの帽子も個性がでており、楽しく造形遊びをしたことが見えてくる王冠となりました。

     

 

最後にみんなで仕上げた王冠をかぶって見せ合いっこ!楽しかったですね!!