3年生 ~市立図書館の学習~

毎年、3年生は社会科の学習で図書館見学に出かけます。今年は、服部図書館が空調工事ため休館中であることに加えて、コロナ禍の影響で施設内の見学には制限があります。先月末の3年生の校外学習では市役所や岡町図書館などを巡りましたが、施設内には立ち入ることができず外からの見学のみでした。

22日(水)、そんな3年生の子どもたちのために服部図書館の司書さんが来校してくださいました。

 

 

内部見学は叶いませんでしたが、楽しいクイズも交え、詳しくお話をしていただき学びを深めることができました。服部図書館がより身近な存在になったのではないでしょうか。11月の再開が待ち遠しいですね。

 

6年生 ~5時間目の様子~

お知らせしました通り、21日(火)以降は6年生以外は4時間の短縮授業が始まりました。そんななか、下級生が下校した後も6年生は頑張っています。22日(水)5時間目のそれぞれの学級の様子です。

1組:図工の仕上げや、それが終わった子どもたちは各々の課題に取り組んでいました。下級生は下校している上に、例年ならば夏休み中です。きっと複雑な心境だとは思いますが、子どもたちは皆、ていねいに各々の課題に向き合っていました。

  

2組と3組:総合で平和学習に取り組んでいます。広島での現地学習ができなくなりましたが、大切にしたい学びです。今日も真剣にヒロシマの事実に向き合う子どもたちの姿がありました。