◎ 重点課題

  1. 1. 子どもが意欲的・創造的に学ぶ環境づくり(子どもの話をしっかりと聞く)

    ● 一人ひとりへの注目と成長、発展への支援

    ● 子ども自身による目標の設定とチャレンジへの支援

    ● 一人一人の経験を広げ、深めるための支援

     

    2. 学ぶ意欲「基礎・基本」、探求心などの学力を向上させる

    ● 一人ひとりが学びがいを実感する授業実践

    ● 物事に疑問を持ち、自ら課題を見つけ、考え、論理的に思考し判断をする能力の育成

    ● 基礎的・基本的な内容を定着させる授業工夫と補習体制の充実

    ● 一人ひとりに応じた指導の工夫

     

    3. 学校・家庭・地域の連携を活性化する

    ● 学校の基本姿勢・教育活動(子どもたち先生方の活躍)をPRする情報発信の活性化

    ● 家庭・地域の声(期待・要望・批判)の活用

    ● 地域の人材による地域の教育力の活用

     

    4. 教職員一人ひとりが健全で高い志を持ち、学校力を高める

    ● 子ども一人ひとりの成長を促す魅力あふれる授業を展開するための校内研究

    ● 肯定的な子ども理解に立つ教職員の意識と実践力

    ● 目指す子ども像「みのわっ子」で一致できる輪と和をもった教職員集団

    ● 学校目標を実現するため、合理的・効率的な分掌組織

    ● 教職員が健全な精神・身体を、生涯を通して持続するため、働き方改革を推進する