平成31年度(2019年度)

学 校 教 育 方 針

(学校教育目標)

                                      豊中市立箕輪小学校

 

 

 《人間尊重の精神に立ち、人間愛を指向し、豊かな情操と強い意志、主体的・創造的知性「生きる力」を育み、国際性を身につけ、健康な身体を持った児童を育てるための教育を行う

 

◎  めざす学校像

 《子どもがチャレンジ意欲(やってみるか)・探求心(なぜだろう)を高め、創造性を発揮する教育活動が組織的に展開されている学校》

 

・ 子ども一人ひとりが良さを発揮し、意欲的・創造的に活動する学校

・ 生涯にわたって学び続けるために必要な意欲や学び方・探求心など、基礎・基本を身に着け

  意欲的に授業が受けられる学校

・ 地域と信頼関係で結ばれ、「地域の学校」として、相互理解・相互協力ができる学校

・ 教職員が子どもたちのチャレンジ意欲・探求心を育てる教育活動の研究をし、協力をして組

  織的に教育活動を展開できる学校

 

 

◎  めざす子ども像

 《豊かな心と確かな学力を身につけ、健康で自立・自律心をもった[み・の・わ]っ子》

 

『み』 ・・・ 見(観)て、聞(聴)いて、感じて、考えて進んで学ぶ子

     【物事をしっかりと見(観)る子】 【人の話を聞(聴)く子】 【疑問を持つ子】

     【自主的に学習する子】  【論理的思考から結論を導き出せる子】

基礎学力をもとに、自ら疑問を持ち、課題を見つけ、自ら考え、課題に論理的に根気よく取り組む意欲や態度を育てる。

 

『の』 ・・・ 野に咲く花のようにしなやかにたくましく粘り強い子

     【しなやかで強い心を持つ子】 【体を鍛える子】  【生活リズムのある子】

しなやかなねばり心と強い体力を培い、いかなる困難にも立ち向かう強い精神力、自己の生き方を考える心を育てる。

  

『わ』 ・・・ わけへだてなく、思いやりがあり、助け合う子

      【思いやりがあり、きまりを守る子】【仕事や役割に取り組む子】

      【あいさつをする子】【感謝を表現する子】

他人の気持ちを理解し、ともに協力し合う心を育てる。

正しさを求め、責任ある態度で主体的に物事をやり抜く態度を育てる。

「おはようございます」「こんにちわ」「ありがとう」と感謝の気持ちが自然に表現ができる心を育てる。