学校教育方針(学校教育目標)
平成31年度(2019年度)
学 校 教 育 方 針
(学校教育目標)
豊中市立箕輪小学校
《人間尊重の精神に立ち、人間愛を指向し、豊かな情操と強い意志、主体的・創造的知性「生きる力」を育み、国際性を身につけ、健康な身体を持った児童を育てるための教育を行う》
◎ めざす学校像
《子どもがチャレンジ意欲(やってみるか)・探求心(なぜだろう)を高め、創造性を発揮する教育活動が組織的に展開されている学校》
・ 子ども一人ひとりが良さを発揮し、意欲的・創造的に活動する学校
・ 生涯にわたって学び続けるために必要な意欲や学び方・探求心など、基礎・基本を身に着け
意欲的に授業が受けられる学校
・ 地域と信頼関係で結ばれ、「地域の学校」として、相互理解・相互協力ができる学校
・ 教職員が子どもたちのチャレンジ意欲・探求心を育てる教育活動の研究をし、協力をして組
織的に教育活動を展開できる学校
◎ めざす子ども像
《豊かな心と確かな学力を身につけ、健康で自立・自律心をもった[み・の・わ]っ子》
『み』 ・・・ 見(観)て、聞(聴)いて、感じて、考えて進んで学ぶ子
【物事をしっかりと見(観)る子】 【人の話を聞(聴)く子】 【疑問を持つ子】
【自主的に学習する子】 【論理的思考から結論を導き出せる子】
基礎学力をもとに、自ら疑問を持ち、課題を見つけ、自ら考え、課題に論理的に根気よく取り組む意欲や態度を育てる。
『の』 ・・・ 野に咲く花のようにしなやかにたくましく粘り強い子
【しなやかで強い心を持つ子】 【体を鍛える子】 【生活リズムのある子】
しなやかなねばり心と強い体力を培い、いかなる困難にも立ち向かう強い精神力、自己の生き方を考える心を育てる。
『わ』 ・・・ わけへだてなく、思いやりがあり、助け合う子
【思いやりがあり、きまりを守る子】【仕事や役割に取り組む子】
【あいさつをする子】【感謝を表現する子】
他人の気持ちを理解し、ともに協力し合う心を育てる。
正しさを求め、責任ある態度で主体的に物事をやり抜く態度を育てる。
「おはようございます」「こんにちわ」「ありがとう」と感謝の気持ちが自然に表現ができる心を育てる。