服装・持ち物などについて

                                        

   物品の購入については担任とよくご相談ください。持っておられるもので代用できるものは、特に購入する必要はありません。持ち物には名まえをかいてください。

 

*通学の服装 

  学校として決まったものはありません。活動しやすい服装で通学してください。

*両手があくカバン(ランドセル リュックサックなど)

 

上ぐつ  

 上ぐつ入れの袋に入れる。

体育館シューズ ( 運動に適したもの)

  体育館シューズ入れの袋に入れる。

  ○同じくつを 2足用意する。(上ぐつと体育館シューズ)

  ○上ぐつには前とかかとになまえを、体育館シューズには前に○体・なまえを

  書きましょう。                     

  

*道具箱

のり(チューブ型でなくつぼ型)、はさみ、セロテープ、色えんぴつ (12色)

(深さ5cm・奥行き30cm・幅20cmくらいの大きさ)

多少大きくてもかまいませんが、各自、机の中に置きます。

 

*ふでばこ(簡単なもの) 

 えんぴつ(Bまたは2B)5~6本 赤えんぴつ    消しゴム

 

給食用の服装  

 給食当番用のエプロン・マスク・帽子は個人持ちです。        

 1年生の給食は4月後半から始まります。(予定)  

 

★給食当番用の袋

 エプロン・マスク・帽子 一緒に入れる。

 

★給食と食後の歯みがき用の袋

 はし(箸箱に入れる)ナフキン(机の上に敷く)歯ブラシ コップ 一緒に入れる。

 

体育用の服装

(男女とも白シャツ、体 操用(色の濃いもの)半ズボン、赤白ぼうし)

 体操服入れの袋に入れる。

  

※袋について

 

写真のような袋を数枚用意してください。 袋の必要なものは★

 

 袋は、教室内のフックにかけておきます。

 ひきずらないよう、ぶら下げたときの長さ50cmくらいで市販のものでも手作りのものでも結構です。

 持ち手はひものものにしてください。

 ベルトのものはフックにかかりません。

    

*水泳の用意 (準備物)  水泳開始時にくわしくお知らせします。

・  水着は、男女とも紺系統で金具のついていないもの

・  帽子は、男女とも白色(新しく購入される時は、ひもなしのものにしてください。)

・  ビーチサンダル・バスタオル

 

*その他 下記のような物品が必要になります。

・  鍵盤ハーモニカ  1年生から使います。

・  絵の具      1年生から使います。

・  リコーダー    3年生から使います。

・  習字道具     3年生から使います。

・  辞典類      4年生から使います。  

・  裁縫用具     5年生から使います。

 

 ※使用開始時に「学年だより」等でその都度、くわしくお知らせします 。