事務室では

 事務室では、下記の業務を中心に学校全体の様々な教育環境整備・調整に努めています。ご質問等がありましたら、遠慮なく事務室までお問い合わせください。

 

 

  

給食について

・給食費については、平成24年度から豊中市が徴収することになりました。 また、給食費は、食べた回数に応じた一月分の金額を、翌月の15日(銀行休業日の場合は翌営業日)に請求されます。

                         給食費(1回あたり)

・給食費の徴収については、金融機関口座からの振替を基本としています。金融機関に「豊中市学校給食費預金口座振替依頼書」を提出してください。登録手続きが済み次第、口座振替が可能となります。

 

・疾病及び入院などにより連続して5日以上(土・日・祝日は含まない)欠席する場合、連絡を受けた日の約2日後から給食を中止することができますので、すぐに連絡してください。また、遠足等の学校行事や台風等による警報発令時の際は、給食費の請求はありません。

 

・以下の場合は給食費が調整されます。(①②については担任等を通じて連絡してください)

①  主食・副食・飲料の区分で給食を提供しないことが可能であり、例えば牛乳が飲めなければ牛乳代を除いた金額、副食が食べられなければ副食代を除いた金額を請求するというように、提供した区分に応じた金額となります。

②  疾病及び入院などにより連続して5日以上(土・日・祝日は含まない)欠席する場合、連絡を受けた日の約2日後から給食を中止することができます。

③  遠足や社会見など学校行事により給食がいらない場合は給食をとめ、給食費も請求しません。また、インフルエンザ様疾患などによる学級休業の場合は、休業が決まった2日後から給食を中止します。

④  台風など天災による警報発令時には学校休業日となるので給食は中止され、給食費も請求されません。

 

問い合わせ先

 豊中市学校給食課  06-6843-9101

  

保護者負担費

 本校では、教育活動にかかる下記の経費を銀行の口座振替にて納入していただいています。

下記取扱銀行にて口座を開設の上、窓口まで口座振替依頼書を提出してください。

★取扱銀行・支店  北おおさか信用金庫    豊中支店 本町支店

★振替日

毎月9日 再振替26日(銀行休業日の場合は、翌営業日)

振替月 5・7・9・11月 (初回振替 5月中旬)

入金は必ず前日までにお願いします。

積立金

林間学舎・修学旅行・卒業アルバムにかかる費用・4年生時より徴収を開始します。

PTA会費

※PTA会費については、複数の児童が在籍のご家庭は上のお子様のみ振替されます。

一家庭につき 1ケ月500円×12ケ月=6,000円

保護者負担費と合わせて口座振替します。

その他現金で納入していただく費用 (希望品等)

1年生 絵の具セット・鍵盤ハーモニカ

3年生 リコーダー・習字道具

4年生 辞典類

5年生 裁縫セット

 

必要な時期に担任から連絡・集金します。

 

教科書・副読本について

 

教科書                                     

教科書は無償給与となっています。(文部科学省より)

 一度給与された教科書は再給与されません。紛失された場合は、ご家庭で購入していただくことになります。

 

使用する教科書は地区ごとに採択されています。(豊中市内は同じ教科書です。)

豊中市で使用する教科用図書一覧(豊中市HPへリンク)

 年度途中で転入した場合は、前の学校で使っていた教科書のうち、本校と違う教科書のみ給与されます。ただし、3月中に転入の場合は、給与されません。

 

なお、下記の教科書は学年をまたがって複数年使用していただきます。

*教科書取扱書店 (株)豊文堂 桜塚商店街内 6853-2143

 

副読本等                              

《豊中市教育委員会より給与》

社会科郷土読本   3・4年 「ゆたかなゆめあるまち 豊中」

消費者教育用副読本 5・6年 「くらしのノート」

 

《文部科学省より給与》

外国語活動教材   3・4年 「Let's Try」

道徳教材      全学年  「私たちの道徳」

 

就学援助

 この制度は、お子さまが小・中学校へ就学するうえでの必要な費用の一部を、豊中市教育委員会が所得制限を設けて援助するものです。援助を希望される場合は申請が必要です。なお、認定を受けていても、毎年、学年が上がるたびに申し込みをする必要がありますので、ご注意ください。

手続き、お問い合わせは、豊中市教育委員会学校教育課 学務係まで(TEL 06-6858-2553)