11月30日 第八中校区 千里フェスタが開催されました。

千里フェスタは地域教育協議会が主催される第八中学校区のイベントです。

地域・学校・家庭が連携し、八中校区のこどもたちや地域の方々が美化活動を中心に助け合い協力することにより、生活環境の美化意識の向上やボランティア活動の意義等を考える機会とし、世代間交流を行い地域の活性化を図る目的のもと実施されています。

前日の寒さとは打って変わり、穏やかな快晴のもと、8時45分から北丘小学校区の清掃活動をスタートしました。

  

  

地域の方や中学生、保護者、小学生、幼児さんまで総勢約100人の方々があつまってくださり、北丘小学校北門から二手に分かれて清掃活動開始です。

第八中学校正門をゴールに、約45分間、空き缶やすいがら、ビニールゴミ等を拾いました。

草むらに分け入り、ぬすびとはぎがズボンにびっしりついてしまいました。

みなさんのおかげで校区がどんどん美しくなります。

八中では、地域の団体の方々が焼きそばや、豚汁をふるまってくださいます。

       

大きな鉄板と大なべを囲んで、調理中です。おいしくな~れ!

お父さんたちの井戸端(鍋端?)会議、お話の花がさいています!

世代を超えて、地域がどんどんすてきになっていきます!

ありがとうございます。