4月27日 おいしくて楽しいよ

今日は簡単おやつを紹介します。

白玉粉を使って、お団子を作ってみましょう。

フルーツのかんづめと合わせれば、おいしいデザートができますよ。

材料は、白玉粉・水・かんづめのフルーツ・生のフルーツがあれば入れてみてもいいですね。

フルーツは食べやすい大きさに切ります。小さいこどもたちは大人の人にやってもらいましょう。

教えてもらって自分でやるのも素敵です。けがをしないように注意してね。

準備物は、お湯をわかしたお鍋、白玉粉をこねるためのボール、計量カップ、できた白玉団子を入れる水を入れたボール、穴あきお玉。

白玉粉をこねる

白玉粉はもち米を粉にしたものです。

もち米はおもちやお赤飯をつくるための米。いつも食べているご飯はうるち米と言います。ねばりけがちがいますね。

白玉粉は水を少しずつ加えてこねます。

水の分量は、白玉粉と同じ分量です。

ボールに白玉粉を入れて、少しずつ水を加えてこねます。

少しかたいかなと思うくらいがちょうどいいです。

粘土ぐらいのかたさになったら、水を入れるのはおしまいです。

少しとってお団子を作りましょう。最後は、真ん中を指でへこませます。

お湯が沸いているお鍋に入れてゆでます。お団子が浮いて来たら出来上がり。お鍋にお団子を入れるときは、そっと入れてね。やけどしないように。

水を入れてあるボールに穴あきお玉ですくって入れ、冷まします。

 

 

 

 

 

フルーツとまぜる

かんづめのシロップもいっしょに入れましょう。

 

先生は、今回、みかん・パイナップル・キウィ・イチゴ・ブルーベリーを入れてみました。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。