8月3日 お祭り大盛況

 8月2日は全国トップの気温38.5度を記録した豊中市。

 3日の気温の上昇が危ぶまれましたが、 風もあって、比較的過ごしやすい中、お祭りを開催することができました。

 ずいぶん前から、「北町みんなで楽しまナイト」を開催に向け、地域自治協議会のご担当を中心に、参加チームのみなさんが会議を重ね、今日の日を迎えられました。

 こどもたちをはじめ、地域のみなさんがともに集う大切なお祭りです。

 今年度は、運動場にやぐらを立てて、盆踊りも企画されました。

 オープニングは、本校和太鼓クラブ「北鼓」の演奏、和太鼓「八鼓」の演奏、きらら作業のみなさんのエアロビクス、みこし練り歩きなどで盛り上がりました。

 おでんや焼きそば、かき氷にビールなどお祭りならではのブース,PTAのみなさんのゲームコーナーなど、工夫を凝らした企画にこどもたちや地域のおとなのみなさんの顔がほころんでいました。

 暗くなってからは、北丘小学校おやじの会のみなさんの「学校ナイトウォーク」がスタート。校内に「ギャー」という声ヤこども達の泣き声が響き渡っていました。

 安全第一に考え、朝早くから準備・運営してくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。

 今、祭りのあとの静けさが学校中にしみわたっています。