10月24日 溝をきれいに

 昨日の台風で、学校中の溝は木々の葉っぱやあちこちから飛んできたごみでで埋め尽くされていました。

 運動場や下足室前、テラスなど吹き溜まりになっているところにも葉っぱがたくさん。

 折れた木の枝も落ちていました。

   

 23日は葉っぱが濡れていたので、少しおいて今日24日、掃除の時間を校庭清掃にあてました。

 5年生が遠足でいなかった分、他学年のみんなが力を出し合い、溝や校庭などみんなが生活する部分をきれいにしてくれました。

 手を抜くことなく、溝さらいをやってくれた人、濡れてなかなか掃けない落ち葉に格闘してくれた人、外の掃除にたくさんの児童がかかわてくれたので、教室やトイレ掃除等をいつもよりはるかに少ない人数できれいにしてくれた人・・・

 力を合わせて、30分間で見事にいつもの学校に復帰させてくれました。こんなにたくさんの落ち葉やごみを集めてくれました。

 ありがとう。

 みんなの気持ちがとてもうれしくて、北丘小学校の一員でよかったと思う瞬間です。

  

 23日から連日、学校用務のお二人が学校周辺の溝をすっきりときれいにしてくださいました。ありがとうございます。

 

鈴木は、5年生と一緒に遠足に行っていました。みんなが掃除を頑張ってくれていた写真を撮れていません。紹介できずごめんなさい。