5月12日 千里中央公園めざしてGO!

晴天の中、1,2年生で千里中央公園へ遠足に行きました。

千里中央公園には大きなローラー滑り台があります。

ないしょで、2年生が1年生のために段ボール紙で滑り板をつくってくれていました。

11日、遠足の時の行動などについて1・2年生一緒にお話を聴きました。

そのときに、2年生がアサガオのたねと一緒に1年生一人ひとりにプレゼントしてくれました。

すてきな、あったかいサプライズです。

遠足当日、下足室前に集合し、1年生の間に2年生が入り、手をつなぐ相手を確認します。今年は1年生の人数が多いので、何人かの2年生は1年生2人と手をつなぎ、エスコートします。

 

学校を出発。いつもの校区の道ですが、こどもたちには新鮮に映っているでしょう。

 

公園に到着。1.2年合同でグループで一緒に遊びます。先輩の2年生、全員がんばっています。

緑豊かなすてきな公園がちかくにあるって素敵ですね。

  

  

  

思いっきり遊んだあとは、お弁当の時間です。とびっきりおいしかったね。ごちそうさま。             

  

学校に到着し教室では、2年生はぐったりだったようです。1年先輩としてがんばったね。

「立場が人をつくる」のことばどおり、グーンと成長した姿がありました。

2年生のみんな、1年生はとてもうれしかったよ。

あなたたちがやってくれたことは、1年生がしっかり見てたからね。

同じことを来年必ずやってくれるはずです。

あったかい気持ちをありがとう!

すてきな学びがいっぱいあった遠足でした。