7月21日 夏休みになりました。

台風11号の影響で、7月17日は臨時休校になりました。

2011年にも同様のことがあり翌日に終業式を行いましたが、今回は3連休をはさんでいたことから終業式をせず、各クラスで夏休みの注意事項を確認し、一日早く「わたしのきろく」をわたしました。

17日・18日まで警報が解除されず、いろいろなところに大きな被害がおよびました。北丘小学校のこどもたちは大丈夫でしたか?

明日から、プール開放、図書館の開館、わくわくキッズなどでみんなの元気な姿を見ることができるので楽しみです。

やはり、学校にはこどもたちの歓声が一番にあいます。

8月1日にはおまつり「北町みんなで楽しまナイト」も予定されています。みんな、参加してね!

HPの更新が滞り、ごめんなさい

HPで学校の出来事をタイムリーに報告しなければと思いながら、更新が滞ってしまいました。ごめんなさい。

写真が撮れているものだけ、紹介します。

6月25日 4年生 水の学習

豊中市の水について、水道局の方をゲストティーチャーとしてお招きし、学習しました。

何層もの石や砂等によって濾過された水は、濁りが取れて、透明になることを目の当たりにしました。

6月18日には、下水処理センターに訪問し、下水の行方についても学習したところです。

   

 

6月 ユニセフ募金

6月26日 ユニセフから感謝状が届きました。

今年もたくさんの方が協力してくださり、31585円のユニセフ募金が集まりました。

児童会計画委員が、朝、みんなに声掛けをして協力を募り、多くの方の善意が形になりました。ありがとうございました。

これを機会に、世界中のこどもたちの置かれている状況と自分自身のことに、思いを馳せてくれたらと願います。

  

  

7月3日 給食試食会

  5年生が林間学舎に行っている間、5年生の人数に相当する給食分を 

  保護者のみなさんに試食していただくことが可能になります。

  7月3日 給食試食会を開催し、原田給食センターからセンター長と

  栄養士さんにお越しいただき、こどもたちの給食について豊中市の

  取り組みをお話しいただきました。57名の保護者のみなさんに

  参加いただきました。

  丁寧に作っていただいていることに、あらためて感謝しました。

  

 

7月10日 授業参観(水泳)

今年は天候に左右され、水泳の授業を確保することが難しく、思い通りには進みませんでした。

10日は、幸運にも、お天気がよくなり、参観していただくことができました。

保護者のみなさんに参観いただくことで、こどもたちのモチベーションもあがります。

ありがとうございました。

学年人数が少ない本校では、プールを有効に活用することができます。

広いプールを独占できます。