欅の風  校長室便り  R元- 30     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)12月2日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

   1年生 ボランティア体験学習 発表会    

 

  

  11月26日(火)1限 多目的教室にて、1年生のボランティア体験学習の発表会がありました。

  ①地域 ②災害 ③高齢者 ④子育て とテーマに分かれて学習しました。

  各クラス・各班ともに、それぞれのテーマについて深く学び、体験学習によって感じたこと、思ったこと

  をしっかり、工夫を凝らして発表していました。

  1年生の成長ぶりを頼もしく思いました。

  

  ボランティア体験学習に際し、地域の皆さまには大変お世話になりました。

  改めて、お礼申しあげます。ありがとうございました。 

 

 

    

          

 

 

 生徒会主催 落ち葉拾い 11/29 期末テスト終了後 約200人参加

  PTA共催:美味しい豚汁とおにぎりをいただきました!! 

  

        清掃用具の準備です。

      用務の先生方はじめ、整美委員会の先生や生徒のみんなが各クラスに振りわけてくれました。

 

      生徒会執行部が趣旨と目的を話してくれました。

 

  校庭や中庭、農園回りなど学年ごとに分かれて大掃除です。 

   PTAの方が心を込めて作ってくださった具だくさんの豚汁…

 

  心も体も温まりました。これだけたくさんの豚汁を作っていただき、本当にありがとうございました。

 PTAのみなさまの愛情たっぷりの豚汁とおにぎり、参加した生徒たちはほっこりすることができました。

 

 こうやって、多くの方の協力で、学校がきれいになって、生徒や保護者の方がつながって、本当にありがたいことだと

 思っております。お天気にも恵まれ、今年の落ち葉拾いも無事終えることができました。

 参加してくださったすべての方へ、ありがとうございました!!