教育計画

(1)学校経営の重点
①、人間尊重の精神に基づき、豊かな人間性を育む教育を推進する。
②、「確かな学力」の育成と個性や能力を伸ばす教育を推進する。
③、保護者・地域との連携を深め、「安全で安心な学校」「信頼される学校」づくりを推進する。

(2)学習指導の重点
①、生徒の自主的、自発的な学習を推進し、意欲的に学習に取り組む生徒を育成する。
②、「わかる授業」「自ら考える授業」を工夫し、「確かな学力」の向上に努める。その際、図書館や視聴覚機器の活用等の工夫をし、授業改善を進める。
③、「共に学び、共に高め合う」教育の推進を図る。
④、生徒一人ひとりの能力、特性に応じたきめ細かい指導をとおし、自らの進路を開いていく力を育成する。
⑤、道徳的心情を培い、道徳的な判断力を育成し、その実践力の向上を図る。
⑥、生徒のボランティア活動に取り組み、生涯学習、キャリア教育を推進する。
⑦、学級経営を重視し、学級づくりや係活動、学校行事の工夫等をとおし、生徒のやる気を育成する。

(3)生徒指導の重点
①、保護者と連携し、全教職員で基本的生活習慣の確立、規範意識の向上を図る。
②、教職員と生徒との信頼関係を構築し、一人ひとりの生徒の個性の把握と伸長に努める。
③、集団の一員としての役割を自覚させ、集団とともに喜びを分かち合える生徒を育成する。
④、他の人の立場を考えて行動する生徒を育成する。
⑤、不登校や問題行動の早期発見、早期対応に努めると共に、いじめを許さない学校づくりを推進する。
⑥、生徒会・学級活動や部活動の活性化を図り、生徒の「自主・自立」を育む。

(4)健康管理と安全指導の重点
①.あらゆる機会を活用して、基礎体力の向上を図り、たくましい心身の育成を図る。
②.健康教育を充実し、健康管理の指導にあたる。
③.命の大切さを認識させるとともに安全教育を徹底し、事故防止に努める。
④.美化意識を高め、環境の整備に努める。
⑤.諸機関・地域と連携した危機管理体制を築き、生徒の安全確保を図る。