ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム第十五中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

 

学校長から生徒の皆さんへ (4月17日) 

 

 

 【保護者の皆さんへ】4月21日(火)

 17日(金)、20日(月)の両日、教科書等の受け取りにご協力いただき有難うございました。

 21日(火)、22日(水)を予備日に設定しておりますが、現在、ご自宅への郵送を希望されたご家庭への教科書等の発送作業を併行して行なっております。来週中には各ご家庭へ到着する予定です。到着しましたら、お手数をお掛けしますが、教科書等の不足がないかご確認をお願いいたします。

 また、休校措置が長期化し、登校日の設定及び家庭訪問、ポスティングもできない状況の中、教職員一同子どもたちの様子が気になっております。来校された際、お声掛けをさせていただいた保護者の方もおられたと思いますが、本日(21日)から、子どもたちの様子を確認させていただくため、各ご家庭に旧学年の担任又は副担任(1年生は現担任又は副担任)より電話をさせていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 電話をする期間 4月21日(火)~4月28日(火)

 ★電話がつながらなかった場合のコールバックはお控えください。改めて学校から電話します。

 

 【保護者の皆さんへ】4月24日(金)

 この間の臨時休校や外出自粛により、ご家庭での子どもたちへの接し方や過ごし方に様々な不安や焦りを感じておられる保護者の方も多いと思います。

 保護者の方が少しでも家庭での子どもとの時間を安心して過ごせるようにと、教育委員会等がリーフレットを作成しましたのでお知らせいたします。

こちらをクリックしてください→家庭での過ごし方

 

 

【保護者の皆さんへ】4月27日(月)

 臨時休業期間中の学習補助(Web教材等)や子どもたちに対する励まし(教職員等からのメッセージ)や呼びかけを行うため、学校ホームページ内にパスワード設定したページ(eスクール)を作成しましたのでお知らせします。

 今後、新たな学習課題やメッセージを掲載してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 アカウント及びパスワードは学校メールでお知らせします。  

 URL: http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/jh15/custom

 

【保護者の皆さんへ】4月28日(火)

 スクールカウンセラーからのお知らせ

 臨時休校の延長について(市教委より)

 

 

【保護者・生徒の皆さんへ】4月30日(木)

 新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料 等

 コロナウイルスって何だろう?

 子どもに関わるすべての方々へ 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

 

【保護者・生徒のみなさんへ】5月1日(金)

 スクールカウンセラーからのメッセージ

 家庭での過ごし方【英語訳】 

 家庭での過ごし方【中国語訳】 

 家庭での過ごし方【韓国語訳】 

  

【保護者・生徒のみなさんへ】5月1日(金)

 ↓動画とブックリスト・中学生におすすめしたい本リーフレット(よめ~る)

 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/gakkou/gakushu_support/dokusho/chugakusei.html 

 

【保護者・生徒のみなさんへ】5月6日(水)

 緊急事態宣言が続く中、大阪府では臨時休業を延長する方針が示され、豊中市においても5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することが決定されました。

 ↓

 臨時休業期間延長に係る豊中市教育委員会からの通知文  

 

【保護者・生徒のみなさんへ】5月8日(金)

 臨時休業期間中の登校日の設定について 

 

【保護者・生徒のみなさんへ】5月9日(土)

 ・登校時の注意点を動画にしました。

 ・1年生の先生からの応援メッセージを動画にしました。

 eスクールで視聴してください!!

 

【保護者・生徒のみなさんへ】5月11日(月)

 本日の登校時に配布しました各教科の家庭学習課題を「eスクール」に掲載しました。併せて授業動画もアップロードしましたので、活用してください。

 

 

 

 

【保護者のみなさんへ】5月18日(月)

 このたび、豊中市教育委員会が、子どもたちの学習を保障できる環境を整えるため、各家庭におけるICTを活用した学習環境などに関するアンケートを実施いたしますのでご協力をお願いいたします。
豊中市教育委員会からの依頼文書(回答方法等)について、こちらをクリックしてご確認ください。

保護者の皆様へ(豊中市教育委員会からの依頼文書)

 

地上波で授業を放送! 

 本日(18日)から、大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して作成した、小・中学生に向けた家庭学習教材が、下記のとおりテレビ大阪のサブチャンネル(073ch)にて放映されます。

 お子さんの家庭学習としてご活用ください。

○番組名  「おうちスクール」

○放映時間  令和2年5月18日(月曜日)~5月29日(金曜日)の平日

       14時53分~15時41分

○放映内容  下記の番組表を参照

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000502/502647/program(5_11).pdf

○サブチャンネルの視聴方法

【手順1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【手順2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。

 

6月1日(月曜)から段階的に市立小中学校における教育活動を再開します

学校再開にあたって 

今年度の夏季休業日が8月8日(土)~8月23日(日)に変更されました 

 

                           

心のケアについて
心のケア(相談窓口一覧) [80KB pdfファイル] 
心のケア(保護者のみなさまへ) [133KB pdfファイル] 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる