新型コロナウイルス感染症対策中の熱中症予防について

暑さが次第に増して来ています。マスク着用によって今年は例年以上に熱中症に対して警戒する必要があります。そこで、学校における熱中症予防とご家庭においてご注意をお願いすることを紹介します。 

 

1.学校内では・・・

*今年度はマスク着用や定期的な換気を行っていることから、例年よりエアコンの設定温度を下げるなど状況に応じて対応します。また、体育館には4台のスポットクーラーが設置されています。

*暑さの状況により、屋外での活動について配慮します。

*適宜水分補給を行うよう呼びかけます。

*校舎内での活動はマスク着用を基本としますが、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外させます。その際「できるだけ身体的距離を保つ」ことや「近距離での会話をしない」ことを注意します。

 

2.ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。

*メールでもお知らせしましたが、登下校の際の帽子着用について配慮ください。また、厳しい暑さが予想される日には、日よけ用のかさ(日傘)もご活用ください。

*こまめな水分補給が必要ですので、十分な飲み物を持参させてください。

      *十分な睡眠時間の確保や朝食を食べることなど体調管理にご注意いただき、体調を整えて登校させてください。