十二中生のみなさんへ

 「新型コロナウイルス感染対策」のため、3月2日(月)より24日(火)までの間、臨時休業となりました。突然のことに困惑していると思いますが、自宅での学習、読書、家事の手伝いなど計画を立て、メリハリのある生活を送ってください。また自分自身の健康、安全のため不要不急の外出は控えるようにしましょう。

 

<3月25日(水)掲載> 1.2年生登校日

  3月2日から24日までの間、新型コロナウイルスによる臨時休校となり、本当に久しぶりの登校になりました。まだまだウイルスの蔓延は、気の抜けない状況にあるようですが、生徒たちは元気に登校してきてくれ学校が一度に活気づきました。

 

  校長日記:生徒登校日

 

  春休み中のクラブ活動について 豊中市教育委員会より

  新型コロナウイルスにかかる春休み期間・部活動について  

 

 

 

<3月24日(火)掲載> 1.2年生登校日のお知らせ

 以前お知らせしたように、明日3月25日(水)1,2年生の生徒登校日を予定通り実施します。

 

登校日:3月25日(水)

登校時間:8時35分  

下校時刻:10時頃 (以前お知らせした下校時刻の予定を早めております)

持ち物:筆記用具・荷物を入れるカバン・上履き・休業中の課題・素点通知表ファイル【1年のみ】)

 

※登校時は可能な限りマスクを着用してください。

※風邪症状などがある場合は、登校を控えてください。

 

以下、豊中市教育委員会からのお知らせです。

【春休みの部活動について】

 「中学校部活動は4月7日(火)まで活動中止」とします。

【入学式について】

 現段階では4月7日に実施予定ですが、卒業式同様必要最小限の規模での実施となります。

 

 まだまだ、新型コロナウイルスの蔓延状況は予断を許さない状況にあるようです。くれぐれも体調管理に気を付けて、元気に登校してきてくれることを待っています。

 

 

 

<3月18日(水)掲載> 公立高校一般選抜を受験した3年生へ
明日19日(木)は「公立高校一般選抜 合格発表」の日です。

 明日の以下のことを確認しておいてください。
*時間 全日制 10時発表
      定時制 14時発表    
*場所 各高校で

   (できるだけ、保護者の方と一緒に行ってください。だたし、受験者本人のみしか入校できない高校もあります。)

※感染症予防のため、webページでも確認できます。

 ただし発表時刻直後は、アクセスが集中するため、すぐには見れない可能性があります。

 合格者は午後から手続きがあるため、可能な限り各高校で確認してください。

※奨学金を申し込んでいる人は、「合格証明書」が必要です。

 高校の事務室に行き、合格証明書を必ずもらってきてください。
 
 ※(重要)結果を必ず、すぐに、中学校担任に連絡してください!

 

 

 

 <3月16日(月)掲載> 1.2年生 生徒登校日のお知らせ

 1,2年生 生徒登校日についてお知らせいたします。

  登校日時:3月25日(水)8時35分  各教室 

  

  下校時刻:10時40分頃 
    ※25日放課後のクラブ活動はありません。
    ※26日以降のクラブ活動については、25日登校日にお知らせします。
  
  持ち物 : 筆記用具 ・ 荷物を入れるカバン ・ 上履き ・ 休業中の課題   ・ 素点通知表ファイル【1年のみ】)

※なお、25日登校日については、現時点での予定です。

 今後の新型コロナウイルスによる感染症の蔓延状況によっては、変更もありますのでお知りおきください。変更があれば、学校一斉メールにてお知らせいたします。


※くれぐれも体調管理に気を付けて、元気に登校してきてくれることを待っています。

 可能な限りマスク着用をお願いします。
(※風邪症状などがある場合は、登校を控えていただくようお願いいたします。)
 

 

 

 <3月13日(金)掲載> 第45回卒業式が挙行されました

 様々な制約がある中でしたが、45期生立派に卒業していきました。

 

  校長日記:卒業おめでとう!

 

 

 

 <3月12日(木)掲載> 明日第45回卒業式です

 明日に備え、 先生方で準備を進めています。

 

   校長日記:卒業式準備

 

<再度確認です>(本日12日の学校一斉メールにてお知らせしています)   

  3年生のみなさんへ

  *明日8:35~8:45の間に登校し、教室にて出席番号順で着席してください。

  *卒業証書等配布物がありますので、カバンを用意してきてください。

  *学生服の上、ブレザーを着用して登校してください。

  *可能な限りマスクを着用してきてください。

 

  保護者の皆様へ

  *各ご家庭、ご家族様2名までの出席にご協力お願いいたします。

  *9時開場、10時開式となります。9時50分までに本校体育館にお越しください。

  *式当日はネームプレートをご持参ください。

      *「上履き」と「下靴を入れる袋」をご持参ください。

      *換気をいたしますので、寒さへの備え(防寒着)をお願いします。

      *車でのご来校はご遠慮ください。

  *可能な限りマスクの着用と受付でのアルコール消毒にご協力ください。

  *今年は式前のビデオ上映に関しましては、上映いたしません。

     ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

  

<3月11日(水)掲載> 公立高校一般選抜受験日

 十二中生のみなさん、落ち着いて日ごろの力を十分に発揮してください。

 

 校長日記:公立高校一般選抜お疲れさまでした

 

 

 

<3月10日(火)掲載> 

 

 校長日記:頑張れ十二中生!

 

 

 

 <3月9日(月)掲載> 公立高校一般選抜受験についての注意

 いよいよ、今週11日水曜日明日、「公立高校一般選抜 学力検査」です。

 栄養と睡眠をしっかり確保して、体調を整えて受験に臨んでください。

 

 当日までに、以下のことを確認しておきましょう。

*集合時間(8時30分集合です。高校に30分前ぐらいには到着するようにしよう)

*時間割 

*集合場所  

*服装 

*持ち物(筆記用具、コンパス、直定規など)

 

※受験会場は感染症予防のため、換気が頻繁におこなわれます。そのため、防寒着の着用が認められています。ただし、文字・地図が外側にない防寒着となっています。

   (↑学校メールでもお知らせしましたが、この一文を10日(火)に追加しました)

 

 

 受験当日、電車で受験会場に向かう人は、みなさんの通過を見守るために各駅に3年生の先生が待機しています。先生に声をかけてから、電車に乗ってください。

 また、当日朝、急に体調が悪くなったり、困ったことが起きた場合は、すぐに中学校に連絡してきてください。

 

 

 

<3月6日(金)掲載>   「休校家読!(きゅうこう うちどく)」

 

 臨時休業期間の「読書」のすすめについてまとめてみました。

   「休校家読!(きゅうこう うちどく)」

 

     校長日記:臨時休業から1週間

 

 

 

 <3月6日(金)掲載> 学習支援コンテンツの紹介

 大阪府教育センターのホームページに、臨時休業期間中の「学習課題支援」のページがありましたので紹介します。

   大阪府教育センターホームページ

 

 

 

 <3月6日(金)掲載> 1.2年生「生徒登校日」について

 1.2年生の生徒登校日を、臨時休業明けの3月25日(水)午前中に予定しています。

詳しい時程が決まりましたらお知らせします。 

 

 

 

<3月5日(木)掲載> 第45回 卒業式について

 第45回 卒業式  3月13日(金) 10時開式

*3年生へ

 ・8時35分から8時45分の間にカバンをもって登校し、教室で待機してください。

 

*保護者の皆様へ

 ・9時開場いたします。9時50分までに体育館にお越しください。

    (車での来校はご遠慮ください)

 ・ご家族2名まででお願いいたします。

 ・ネームプレートをご持参ください。また可能な限りマスク着用をお願いいたします。

 ・上履きをご持参ください。

 ・受付にアルコール消毒を設置いたしますのでご利用ください。

   

※風邪症状などがある場合は、参加を控えていただくようお願いいたします。 

※来賓、在校生の参加はありません。

 

 

 

<3月4日(水)掲載> 学習支援コンテンツの紹介

 文部科学省の学習のホームページに、「新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツ」を紹介しているページがありました。

 

 自宅学習の参考にしてください。 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 

<参考>令和元年(2019年)度 豊中市の中学校で使用している教科書一覧です

    豊中市 中学校使用教科書

 

 

 

<3月2日(月)掲載>  公立高校一般選抜出願について

明日4日(水)は公立高校一般選抜の出願日です。

 

     NAVIGATOR NO55   

 出願にあたって、注意事項が記載されているNAVIGATOR NO55をもう一度見て、確  認してください。

 

 

 

<3月2日(月)掲載>   1,2年生学習課題について

 2月28日(金)取り急ぎ、各学年の学習課題をお知らせしました。

   生徒に配布した学習課題を記載したプリントを掲載します。

  1年生 学習課題  

 

  2年生 学習課題

 

  3年生へ

 公立一般選抜入試受験を目指しているみなさんは、十分に力が発揮できるように頑 張ってください。その他のみなさんは、それぞれの進路に進んでから十分に力を発揮できるよう、今まで学習したものをしっかり復習しましょう!