表彰  生徒会から  ミストファン

表彰 生徒会へ感謝状(写真1)

生徒会から(写真2)

ミストファン(写真3)

~ 修了式2016      

 3学期が終わりました。24日は2016年度の修了式、並びに生徒会認証交代式(写真左下)です。体育館では全員が、後期活躍してくれた退任の挨拶に凛とした姿勢でうなずき、これから活躍するだろう前期生徒会会長の言葉に拍手で(検討・拳闘・健闘)を祈りました。

認証交代式 ① 校長先生のお話 おはようございます。平成28年度の豊中市立第九中学校におけるすべての学習活動が今日終了しました。この一年間全員が頑張ったと思います。今年一年振り返ってどうでしたか?

 さて、明日から春休みにはいります。明けると新しい学年、新しいクラス、新しい担任の先生との出会いとなります。・・・人の気持ちをおおざっぱにいうと二つしかありません。それは、「喜び」と「怒り」です。人は暇になると物事を悪いほうに悪いほうに考える癖があります。私が国語がきらいなのは、授業が面白くないからだ・・私がいらいらするのは悪口をいうからだ・・・不満を持つとすべてが怒りに変わっていき世の中に起こる出来事はすべて自分以外の他人のせいだ、となるのです。4月からは今までの自分の殻を脱ぎ去って、大きく大きく変化してください。そのために三つ述べます。
① 過去の人や外国人と語りあいましょう。昔の人間の考え方にもいい部分があるし、外国人の考え方に触れるのも非常にいい。今、悩んでいる事柄から、頭を切り替え、時を越え、過去の偉大な人と友達になることをこの時期お勧めします。(中略)一生懸命頑張ったあとは、どんな結果であれ、「ジャマイカ精神」です。中央アメリカの熱帯性気候の国のことではありません。「じゃ ま  いいか」です。頭の中は、いつも地球規模で考えることができる新3年生、新2年生になってほしいと願っています。

 ② 表彰(写真1) サッカー部 豊中市1年生大会 優勝 顧問「来年度に繋がる結果、これからも日々努力しましょう。」・美術部 火災防火ポスター 入選1名 ・生徒会 パラグアイ教科書支援 豊中ライオンズクラブより感謝状

 ③ 生徒会から(写真2) パラグアイ教科書支援ありがとうございました。目標の300冊を大きくこえ、1755冊も集まりました。高さにして14.5mになります、これもみなさんのおかげです。フィフティ運動で得たお金でミストファンを2台購入しました。夏期の暑さ対策です。暑く苦しい時にぜひ、このミストファン(写真3)の前に来てください。

 ④ 生徒指導担当の先生のお話 春休み、新年度を迎えるにあたって、3点注意をしておきます。
①春休み中の登下校について②公共のマナーを守ろう。③携帯電話でのトラブル・・・。さて、4月は学年が一つ上がる。今以上に責任のある行動を取ってほしい。形だけ、名だけの先輩はカッコ悪いですよ。クラブや友達、家族との時間を大切にし、メリハリのある充実した時間とし、4月今よりも成長した君たちの姿を楽しみにしています。

  上級生になったら・・・これが九中生