朝読  1年学年集会  2年学年集会

最後の朝読(写真1)

1年学年集会(写真2)

2年学年集会(写真3)

~ 1、2年生 学年集会 ~ 

  1年前新しいクラスで何を考えていましたか?新しいクラスで不安だとか心の中でこんなことを頑張りたいとか、こんなことをしたいとか。その頑張りたい気持ちや不安だった気持ちは今どう変わったでしょうか?修了式前日、今年度最後の朝読(写真1)を終え、3学期を終えるに当たってもう一度初心に戻ろう。ということで1・2年生は学年集会(写真2、3)をおこない1年間を振り返りました。3年生が卒業し「わたしたちの時代」が始まります(下写真)。卒業式 2年生花道 

 2年生 修了式、そして3年生へ

 (2年学年だより最終号から)今日で2年生の課程は修了し、4月からはいよいよ最高学年となります。昨日の学年集会では、担当の先生から3年生になってからの主な動きと3年生に向けての心がまえ、進路について話をしていただきました。さまざまな場面で活躍してくれた各委員会、委員長会の今年を総括するお話もありました。

 クラスミーティングの発表では、「自分の壁」についてそれぞれの思いや抱えている胸の内について発表をしてくれました。「自分の壁、みんなの壁を壊す。みんなも自分の壁を壊してほしい」「もっと多くの人と話をしたい、たくさん友達が欲しい」「今の自分を変える、今しか出来ないことをやる」「泣きながら話した私を、暖かく拍手で応えてくれたクラスメイト。私は忘れない」

 発表してくれた人の熱い気持ちが、みんなに伝わったのではないでしょうか。勇気を持って、前に出て発表してくれた人たちに改めて拍手を! 最後は担当の先生が締めくくってくださいました。「(それぞれの目標や思いを)やれるんちゃう、みんなが受けとめてあげたら」。

 1年生をしめくくる
 (1年学年だより最終号から)中学生になった昨年の4月から大きな変化をたくさん経験して、素敵な中学生に成長しました。合唱コンクール、球技大会、3年生を送る会に向けた取り組みなど、3学期も行事を重ね、その中でたくさんのものを得たことと思います。頑張った自分自身をふり返ってみてください 昨日の学年集会では、各委員会の代表が3学期のまとめを発表してくれました。保健委員会: 手洗い・うがいをし、規則正しい生活で強い身体をつくろう。石けん入れを破らないように気をつけてほしい。などなど。

 1年間、皆で過ごしてきて、私たちの良いところも伸びたと(漢字・幹事・感じ)ますが、弱い部分も見えてきたと思います。委員長会で話し合う中で仲間とのつながりや集団としての団結力が、まだまだ足りないのではないかという意見が出ました。仲間とのつながりというのは、仲の良い友だちのことではなく、クラスや学年の仲間という意味です。そんな私たちのまだ足りない部分をクリアできるキャンプにしたい、という意味を込め次のようなキャッチフレーズをつくりました。

【キャッチフレーズ】笑感最(わかさ) いあり 動ありの 高のキャンプ!

本当の友だちって何?の答えをさがそう