卒業まで  卒アル  さくらメッセージ

卒業まであと1日(写真1)

最後のHR(写真2)

桜メッセージ(写真3)

終わりなき旅へ  ~卒業まで後1日   

 3年生の皆さんへ。某クラスの日めくりカレンダーが1枚めくられました。卒業までいよいよあと1日です(写真1)。明日火曜日はみんなが主役です。保護者の方や来賓の方、在校生、先生たちみんなが君たちの卒業を祝ってくれます。ひとつひとつの動きを、ビシッと決めましょうか。 今日のHRでは卒業アルバム(写真2)を手にし3年間いろいろな出来事が沸々!こみ上げたでしょう。うれしかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと、つらかったこと・・・その出来事ひとつひとつが”終わりなき旅”への糧となります。

  3年学年だより卒業号より

 47期生のみなさん、いよいよ明日は卒業式ですね。君たちはこの三年間の道のりの中で、たくさんの友だちと出会い、たくさんの思い出を作ってきました。九中の仲間との別れは寂しいですが、それぞれの新しい場所には新しい仲間が待っています。一歩ずつ前に向かって歩いていきましょう。

 ○卒業式に向けて 卒業式は、皆さんのための式であると同時にこれまでお世話になった方々に成長した姿をみていただく大切な節目です。皆さんがここまで大きくなるまでに、あなたの家族はどのように支えてきてくれましたか?毎日みなさんが当たり前に生活を送れてこられたのも家族の支えがあってこそ。そこであなたたち47期生が九中生として家族にこれまでの成長をはっきりと見せることができる場が卒業式です。あなたたちが社会の一員としての道を一歩踏み出す姿を見せましょう。そのためには、みんなで揃って入退場をする姿、大きな声で返事をし、歌を歌っている姿、中学生らしい服装や髪型で整然と立っている姿を見せてくださいね。一人一人が立派な姿を見せることができる、そんな卒業式にしましょう。 

  っくりするような  のしい毎日を  みと過ごしたね  みだを流すこともあったけれど  そうの自分になれたかなぁ  すれられない思い出を胸に  わりなき旅へ”

 保護者の皆さまへ 

 今日無事予行を終えました。司会「卒業の歌」「曲は、大地讃頌です」では、気合いの入った合唱を在校生に届けました。終わりなき旅を感じつつ歌う「大地讃頌」の大合唱は、まぶたに「※名前をつけて保存」するだけの価値がありそうです。本番は、ハンカチのご用意がいるかもしれません。また体育館会場内では一足早くお花見が楽しめます。桜が満開です。1、2年生の桜メッセージ係が中心となって桜の木をつくり、各クラスで先輩方に感謝の気持ちを伝える花びらで満開となっております(写真3)。ご覧いただけたら幸いです。※「名前をつけて保存」・・・PC用語

 明日の天気は曇りのち晴れの予報ですが、体育館に傘を持って入られる場合は傘袋をご用意ください。座席は自由席です。卒業生を迎えるため、卒業式には9時10分までにご着席いただけますようご協力お願いいたします。上履き、下足袋、保護者プレートをお持ちください。自動車での来校はご遠慮ください。

 ※保護者プレートは、式終了後、受付に返却ボックスを設置していますので、そちらに入れて下さいますようお願いします。

巣立ちまで後1日 九中