マンホール&史跡コンテスト 

 生徒会 感謝状

生徒指導の先生から 

史跡&マンホールC 表彰 (写真1)

生徒会から感謝状(写真2)

生徒指導担当者から(写真3)

 3月1日(水)全校朝礼です。”月日は百代の過客なり・・・”もう今年度全校生が揃う最後の朝礼となりました。3月の朝礼は、教頭先生のお話(下写真)、表彰式、生徒会等からのメッセージ、生徒指導の先生でしめました。3月全校朝礼

 ① 教頭先生のお話 おはようございます。今日はお向かいの学校で卒業式があり校長先生が今、参列しています。(中略)さて、合唱コン本番はどの学年、どのクラスも素晴らしかったですね。だがその日を迎えるまで各クラスいろいろなドラマや葛藤があったようです。

 九中生、歌うのが得意な人だけではありません。照れ笑い。委員や係の人から注意される。声を出せ。”何で歌わなあかん。成績にも関係あれへんし・・・。”他人のミスを見つけた時、非難するのは簡単です。ただ正しい指摘をしても相手を傷つけかえってムキになってしまうこともあります。”そんな言い方せんでもええやろ”の言い方では反感も買います。正義は正しいが、難しい。

 合唱コンはそこを乗り越えたのでしょう。素晴らしい合唱コンを(見・魅・身)せてくれました。特に3年生の”大地讃頌”は鳥肌がたちました。1、2年生は送る会で聴く機会がありますね。だが自由曲は後輩のみんなが聴くことはありません。そこで担当の先生に金賞クラス自由曲「手紙」を用意していただきました。目を閉じて心で聴いてください。”♪・・・拝啓 この手紙読んでいるあなたが 幸せなことを願います♪”(HP上、音は出ませんがウルッときます)来年の新2,3年生の合唱も期待しています。今年の経験を糧として、更に前進してください。

 ② 表彰  国際協力エッセイコンテスト2016 学校賞 生徒会 史跡&マンホールコンテスト写真1) 最優秀各1名、優秀賞各4名

 ③ 生徒会からの報告 年度末にあたり後期たくさんアルミ缶回収をしてくれたクラスに感謝状を贈ります(写真2)。1年1組、2年7組、3年2組。

 国際貢献「パラグアイ」の日本語学校支援活動ということで、”パラグアイに教科書(公立小学校1年~中学3年(英語以外))を”活動実施中です。現在、262冊集まりました。高さにして約2m。目標を300冊にしたいと思います。3月13日まで受け付けていますので、九中の“温かさ優しさ”をパラグアイへよろしくお願いします。

 ④ 生徒指導担当者 今日は先生から4つ話をします。①登下校のマナー…昨日配付した全学年だよりをもう一度読んでください。・・・細い道を抜けると何が待っているのか?車の通りが激しい大通りです。つい話に夢中になり、前に出過ぎたら…遅れそうで急いで駆け抜けたら…大事故につながります。②自転車保険の加入義務化…平成28年7月1日より府内で自転車を利用される人全てに「自転車賠償保険」への加入が義務となりました。これはもちろん君たちもです。

 ③SNSの使い方…2学期の終業式にSNSの使い方について話をしたことを覚えていますか?使い方がまだまだ心配です。ネットの怖さは世界中に見られていて、あっと言う間に広まり、一生データとして残ります。自分の使い方は大丈夫。は危険です。④最後に…3学年が揃っての全校朝礼も今日が最後となりました。進路先が決定した3年生もいるでしょう。受験が残っている人は最後の一踏ん張りです。頑張ってください。卒業までに3年生にしてほしいことがあります。それは感謝の気持ちを周りの人に直接伝えることです(写真3)。

九中の“温かさ優しさ”をパラグアイへ  生徒会