朝読だ。  前日注意  受験のしおり

某組 朝読(写真1)

某組 黒板(写真2)

3年生必携受験のしおり(写真3)

  ~私学入試 前日   

 明日は多くの3年生が私学入試に望みます。筆記試験と学校によっては面接試験があります。今朝の朝読(写真1)では、歴史や地理の本をめくる生徒も見受けられました。試験当日は、しっかりと朝ご飯を食べ脳もお腹も栄養満点、余裕を持って出発しましょう。春はもうそこまで来ています。日めくりカレンダー

 ことばのお守り 私学入試前日2月9日は、2・9!平成29年も重なる。肉の日だ。今日の晩ご飯は”とん勝つ”もいいかな。豚肉はビタミンB1を多く含み脳を活性化する。やっぱり肉うどん?とにかく消化のいいもんがいい。

 3年某クラス生徒自作日めくりカレンダー、2月9日から ”2月10日(金)私立入試!!卒業まで後22日”にめくられる(左写真)。某先生机上の日めくりカレンダー今日は、「何かに真剣に挑戦していれば不思議が必ず味方してくれます。(奥村久雄)」だった。しんどい時に自分を支えてくれたり、元気にしてくれる言葉が、あるはず。それを自分のお守りにし、明日を迎えよう。

 私立高校入試について ぶるぶる。今朝は霙(みぞれ)交じりの雨が降った。冷たい。明日の天気予報も厳しいようだ。「日本列島を挟むように進む2つの低気圧が通過した後、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が流れ込む。このため・・日本海側では西日本を中心に大雪となる見込みで、大雪やふぶきによる交通の乱れ、暴風に警戒が必要だ。(ウェザーマップより)」

 明日は、※敵は本能寺にない。明日は「敵は天候にあり」が危惧される。電車やバスの公共交通機関を使って受験校に行く人は余裕を持って行かねばならぬ。 ※敵は本能寺にあり 1582年、本能寺の変の際に討つべき敵は本能寺にいる信長であるとして明智光秀が言ったとされる。(歴史で出題されるかも?)

 ”文武両道”の掲示がある某クラス担任は思った。文武両道とは”学芸と武芸”その両道に努め秀でていることを指す熟語であるが明日は”文”にかけよう。そして生徒を想う。明日大丈夫だろうか。担任は絶対伝えねばならぬことを書き出した(写真2)。・・・筆記用具、コンパス、定規、受験票は絶対。制服、身だしなみキチンと!「行ってきます」からボタンとめてボウタイつけて・・・交通費は少し余裕を、時間最優先!携帯電話ほか電子機器はアウト。「イヤホン入ってました」も絶対アウト!なんかあったら即学校へTELやで(なんもないように・・・・)九中オリジナル受験のしおり写真3 おまもりになります)』を熟読しておく。

 今日はしっかり睡眠!明日は「九中から先生たちも声援を送っています。」例年入試前日の夜、学校に電話がかかる。先生上靴忘れましたと取りに来る生徒がいるのだ。明日は上靴忘れず気をつけていってらっしゃい!

 3年職員は九中生を応援しています。担当者