朝読1  朝読 おすすめ本  朝読中

今朝8時35分(写真1)

ベストブック 冊子(写真2)

ベストブック 読む(写真3)

  ~今日の朝読と友達の輪   

 朝読を真に定着させていくことが図書委員会の目標です。みんながすごしやすい九中への次の一手は、全学年の『私のベストブック』そして、「ひろげよう友達の輪と視野」企画です。さて、今日の朝読はどうだったでしょうか?いつもは自分が選んだ本ですが、今週月曜日はちょっと趣向が違いました。私のベストブック

 私のベストブック  九中の朝は「おはようございます。」の放送から始まる。「8時35分(写真1)からは、朝の読書の時間です。着席して本を読み始めましょう」と優しい声が流れるのだ。大半の生徒はもう余裕で朝読である。そこで図書委員会では、もう一段高みを目指す。朝の読書で広げよう!「友達の輪と視野」である。

 内容は、全学年の『私のベストブック』の企画で特に多くの生徒から(師事 支持 指示 獅子 CG)されたベストブックを選んだ。ついでに適切な語句”しじ”を選ぼう。もちろんコンピュターグラフィックやライオンじゃない。

 ジャンル毎に選ばれた人気の本の一部を図書委員が抜粋し、製本した。ライトノベルからは『とらドラ!』、『桜の雨』、小説部門は『僕らの7日間戦争』、占い・心理は『モモ』、映画は『時をかける少女』、人物からは『本田圭佑』が選出された。1・2年図書委員総出で製本作業をし、手作りの紹介本(写真2)、6班×7冊×21クラス・・・合計882冊の本ができあがった。やれやれ。正念場はここからだ。

 友達の輪と視野 1月26日(木)に予告。「図書委員会から連絡です。図書委員では皆さんに本の楽しさを知ってもらえたり、本を通してみんなが繋がれるような活動を委員のみんなで考えています。そこで、昨年皆さんに協力してもらった、3学年の私のベストブックから図書委員が特に人気があった本を選びました。そこで来週は、他の九中生のおすすめの本の一部をみんなで読むことにします。選ばれた本はこの6冊なので、読んでみて面白かったら、また友達とも情報交換してもらえたらと思います。普段読んでいる本を読みたい人もいるかもしれませんが、視野を広げるという意味でも協力してください。お願いします。」

 そうなのだ。今回の委員会の野望は、多くの生徒が共通した本を読めばコミュニケーションのきっかけになるんじゃないか、にあった。他人の興味のある本に触れ”視野を広げる”にあった。1、2年生は1月30日(月)~2月3日(金)の期間(3年生は学期末があるので明日2月2日からを予定している。)、8時35分に図書委員が呼びかけた。「おはようございます。今週はベストブックから選んだ本を読む企画です。前の机から選んで読んでください。」「冊子は回収するので大切に扱ってください」「読書を始めてください。今日は前のものを読みますのでお願いします・・・(今日の1冊を読む(写真3))8:45・・・読書終了、班で冊子を回収した(写真左上)。前の封筒に戻す。担任は見守る。

Fulfilling of reading books in the morning. ~朝読のたかみ~