校長先生のお話  表彰 3学期に向けて 

校長先生のお話(写真1)

表彰 今年も行列(写真2)

生徒指導の先生から(写真3)

  今年はちょっと長い冬休み、皆さんいいお正月が過ごせたでしょうか?さて始業式です。体育館は前日の千里成人のつどいの余韻が残る中、整然と集まり出欠点呼(下写真)、校長先生のお話(写真1)、表彰(写真2)、生徒指導の先生のお話(写真3)をし、2017年九中の扉が開きました。教室に戻ってからは初掃除、HRでは、覚えているかい”宿題回収”とどうだった”冬休みの様子”をしました。出欠点呼

 ① 校長先生のお話  おはようございます・・・最高学年の三年生の皆さん、いよいよ自分の実力を試す絶好のチャンスがやってきました。受験は、自分の将来や夢を実現するための訓練の場だと考えください。しっかりと、日々の学習、面接の練習、小論文の練習などに取り組んでください。受験という「人生の訓練の場」が成功することを心から願っています。(中略)

 次に二年生の皆さんは、今まで以上に真剣に学習にクラブ活動に取り組み、人生で一回だけの中学生生活を豊かなものにしてほしいと思います。・・・職場体験等では、十分なエネルギーを感じさせてくれました。そのエネルギーを原動力にして、様々なことに挑戦していってほしいと思います。大きな夢や目標はしっかり心の中にしまっておきましょう。それをエネルギーにしてどんどん自分らしさを追い求めましょう。

 最後に一年生の皆さん。君たちは立派な中学生として成長してきました。心も体も大変大きくなりましたね。頼もしいです。日々の学習も難しくなってくるし、授業の進度も速くなってきましたね。クラブ活動や、生徒会活動等でもどんどん責任が大きくなってきます。行事でも活躍の場がどんどん増えていきます。あと三か月もすれば後輩が入学します。すべてが、訓練の場だと考えてください。先輩になることを楽しみに、現在を全力で頑張り成長していってください。

 最後に、京都大覚寺の住職、「尾関宋園」さんのお言葉を拝借し君たちを応援します。人生とは・・・「毎日が訓練である」「失敗もできる訓練の場である」「生きているのを喜ぶ訓練の場でもある。」「今この瞬間にある。今ここで頑張らねば、いつ頑張る」今年も!健全育成ポスター
  ②表彰 ・女子剣道部:豊中市種目別大会 女子個人3位 豊中市教育委員会健全育成 ・標語の部:最優秀賞ー勇気持て 仲間を守る その言葉(1年) 優秀賞ー優しさは 誰もが持てる 強い武器(2年) 話すとき 携帯見ずに 目を見よう(3年)・ポスターの部(最優秀賞右作品 他優秀賞4名)

 ③ 生徒指導担当者のお話 ①規則正しい生活リズムを… 冬休み後は、生活習慣が乱れやすい。年末年始に夜更かしをし、遅寝・遅起きになっていた人は、元に戻すこと。まず全員で落ち着いて朝の読書に取り組もう。②お年玉の使い方…冬休みにお年玉をたくさんもらった人もいるだろう。多くのお金を持って外出するとトラブルに巻き込まれる危険性が高まる。貯金をするか、計画的に使うように。③自分の身体は自分で守る3学期はインフルエンザが流行する季節。手洗い、うがい、マスクをするなど自分の身は自分で守る意識を持とう。この意識が周りを守る④目標をもつこと目標や計画を紙に書いてみてください。たとえ目標が達成しなくても前向きに修正しよう。目標が近づくと自信になり、やる気もアップしさらに頑張ることができます。どんなに小さな目標でも構いません。ぜひ目標を持って行動してみてほしい。

勇気持て 仲間を守る その言葉  健全育成標語