司会中です あるなしクイズ  ビンゴ中

本日の司会は私です!(写真1)

あるなしクイズ!(写真2)

お題ビンゴ! (写真3)

2年学年集会 ~ 2学期 ふりかえり ~    

  終業式前日は学年毎の学年集会です。「人は考える葦である。」そこで各学年「考え」ました。委員長や各委員会を中心に自分たちの2学期を振り返ったのです。2017年に向けて。

 学年集会 2年生の学年集会は各クラス委員長から2学期の反省、3学期に向けてを語る。寸劇が始まった。下足箱の使い方考えよう!服装も。3学期はキャンペーンをおこなうそうだ。先生からは「仲間」「進路」等について話があった。来年はもう3年生だもの、やるっきゃない。(左写真)3年生は、球技大会の表彰から始まる。体育委員を中心に自分たちで運営できた。成長したな3年生。先生方の表情もやわらぐ。ちょっと待ったは委員長会だ。これでいいいのかと3学期に向け気合いを入れ振り返る。その後の大掃除は感動的だった。どのクラスも気合いが入った今年1(いち)の大掃除、3年生は態度で年末を締めくくった。

 1年生音楽科の先生「1年生は「環境」が大きく変わった1年だった。人との関係や環境の変化は、人が良い方にも悪い方にも変わる良いきっかけになる。4月書いた決意を覚えているだろうか。どのくらい達成できたろうか。入学当時はぜんぶ頑張ろうと思っていたはず。いつのまにか「音楽は要る?」「数学のⅹって使う?」「日本にいるから英語要らない」と「要る要らない」の価値観で取捨選択するようになっていない?いま、周りの人からの価値観に流されて決めてしまったらもったいない。すべてが将来の糧になるはずです。」 

 クラス・レクレーション 1年学年集会後は楽しく終わろう!某クラスの3限目・・・。真っ赤な帽子、真っ赤なお鼻のトナカイはいないがおさげ髪「私が司会」(写真1)がいた。たすきをかけた委員長が登場する。委員長会主催のイベントが始まった。ただ、楽しいだけじゃない。頭をひねらないといけない種目もある。「考える頭」だ。〇〇にはあるけど▲▲にはない、これなーんだ?という「ある・なし」クイズ(写真2)。班のなかであーだこーだと考えた。アクティブラーニングだ。お題ビンゴでは(写真3)、オリンピック種目やジャニーズのメンバー、九中の先生の名前などが書かれたくじを引く。そのテーマにそったお題の列ができればビンゴだ。くじを引くたびに「わー」「きゃー」の黄色い悲鳴。どの先生を選んで書くか、そもそも九中の先生を知っているのかが試される時間ともなった。楽しい時間はあっという間。高得点をはじき出した班にはクリスマスプレゼントが待っていた。

 <学級通信 たんぽぽより> 和気あいあいとみんなが楽しめた時間となりました。クイズの作成から、プレゼントの買い出しまで、本当に委員長さんたちご苦労様でした!ありがとう!この学年は委員長会をはじめ、いろんな委員の人が自分の仕事を責任をもって果たしてくれているし、クラスでは班長や係、日直の仕事をしっかりやってくれとても気持ちがいいな。また、それぞれに工夫してくれていることもあり、自分たちで作り上げる学年というのはこういうことでしょう。学年集会で大野先生が言ってくださっていた、「お互いのちがいを認め合う気持ちが大きい学年」に育ってきたのも、一人一人がそれぞれちがう自分の持ち場でしっかりがんばってくれているからです。もちろん学年としてまだまだ課題もあります。・・・今まではまずは仲良くなることが目標でしたが、これからは本当に仲良くなるにはどうしたらいいかを考えて、みんなでこのクラス、学年を作っていってほしいなと思います。

 すべてが将来の糧