発表リハ1  発表リハ2  発表リハ3

 美容院

発表リハ5

発表リハ4 

 職場体験発表練習 美容院

発表練習 球場&飲食店 

 発表練習 消防署&テレビ局 

発表のリハーサル キャリア教育 職場体験

 キャリア教育とは、経験を活かし現在や将来を見据える教育です。九中ではその柱として2年生で職場体験を11月8日から3日間おこないました。職場体験は生徒が直接働く人と接することにより実際的な知識や技術・技能に触れます(参考 文科省HPより)。2年生は、3日間をどのように過ごしたか検証も含め「職場体験報告会」を実施いたします。保護者の皆さま、多数のご出席をお待ちしております。

 発表会へ向けて 3日間の職場体験が終わった。「喜」はあったろうか。「怒」りはたぶんしない。「哀」なければいいな。「楽」はどうだろう?生徒達が赴いた事業所は100あまりある・・・100の体験をそれぞれが積んできた。友達に、隣の人に知って欲しいと感じる・・・大切なことだ。保護者の方にも。多くの人の前で自分の意見を発表しわかりやすく伝えるのは、もっと大切だ。体験を積み上げるのがキャリア教育だから。そこで、11月22日(火)6限目総合の時間に各事業所のグループが発表しあった。おらの事業所はこうだぜ。頑張ったぜ。良かったぜ。”ぱちぱちぱち”、教室に”ぱちぱちぱち”がひろがる。

 ”ぱちぱちぱち”いっぱいの代表者は職場体験発表会の舞台へ立つ。選ばれた代表者は、「どういったことを学んだのか、何を伝えたいのか、どうすれば伝わるのか。」話し合い、12月1日の本番にのぞむ。発表のリハーサルで担当教諭がアドバイスをおくる「自信を持って伝えよう」(写真左上)。

 発表会のご案内 職場体験報告会

1.日時  平成28年12月1日(木)13:30~15:15 ※進行により時間が延びる場合がございます。
2.場所  体育館
3.内容  
職場体験報告会
        徹底討論 「職業はお金で選ぶべきか、夢で選ぶべきか」