新田小  新田南小  南丘小

 集合前!新田小(写真1)

集合!新田南小(写真2)

開式!南丘小(写真3)

西丘小

校区はひとつ

 第15回「クリーンアップ大作戦」です。ここ数年お天気さまにはヤキモキさせられましたが、今日は違います。「神ってるお日様」が、最高のお掃除日和を演出し、ゴミを街から一掃できました。

 クリーンアップ開始前 作戦の開始を告げたのは、9時前から校区を回ったクリーンアップ応援号(右下写真)だった。広報車4代目クリーンアップ号は、九中美術部がデコレーション!例年より絵の具の量を増量!お得感満載で、秋なのに掃除をあきさせない。

 ウグイス嬢は九中放送部が担当した。録音技術もグレードアップ!向上した。アナログ録音から、いまさらではないがデジタル録音にしたのである。だから音質もクリアだ。おそれいったか。♪When I find myself in times of trouble, mother Mary comes to me, "Let it be". なすがままに楽しく掃除をしよう、九中校区がきれいになるなら・・・。

 BGMをバックに「朝早くから失礼します。本日はクリーンアップ大作戦の日です。・・・校区4代目クリーンアップ号内の小中学生、地域の方々で清掃活動を10時からおこないます。ご参加いただける方は、最寄りの小学校にご集合ください」とナイスな声を届けた。続々校区の小学校に老若男女のみなさんが集う(写真1、2、3)。怪訝な顔で通り過ぎる方もおられたが、クリーンアップのアナウンスを聞き、車を見て、ニッコリ。子犬を2匹つれた散歩中のおとうさんには、最高の微笑み返しをしていただいた。西丘小に近づく。門の前は工事中で、警備員さんが立たれていた。クリーンアップ号を見て眉ひとつ動かさず、(不審車のようだが)不審車両でないのを確認、口角をあげにっこり。 DJポリスさんのような動きで、指先ビシッとさされ最高の誘導をしていただいた。

 クリーンアップ開始後 10時すぎ、新築の校舎をバックにクリーンアップ西丘が出発(写真左上)、クリーンアップ号のアナウンスが変わる。「ただいま、クリーンアップ大作戦を実施中です。・・・寒い中ですがよろしくお願いします。」どこが?ぽかぽか陽気でまったく寒くない。しまった。放送はライブではない。毎年この時期、寒い中でクリーンアップをしているので、「寒い中ですが・・・」と録音したのだった。常識にとらわれてはいけないな。

 南丘小では千里青雲高校の生徒達が20名ほどかけつけてくれていた。高校生が中学生や小学生と一緒になってゴミを拾う姿に九中の先生が、目を細める。清掃後、クリーンアップ新田南では、「ご苦労さん」豚汁が振る舞われ、健全育成会の方が円陣を組む。反省会だった。もう、来年を見据え改善点を確認している。新田小では、豚汁が大盤振る舞い。なんとおかわり自由で、おかわり二桁にせまる勢いの子どもまでいた。西丘小では、昨年までの焼き芋に代わり蒸し芋である。朝早くからボランティアの方々で準備された芋である。2つに割った。黄金色の世界がひろがった。

 ひとつ拾えば、ひとつ町がきれいになった。