地震1

 生徒会選挙   地震2

2時過ぎ、緊急放送写真1)

生徒会役員選挙(写真2) 

安全確認(写真3)

地震3地震発生午後2時7分

鳥取県中部 震度6弱

豊中 震度3  

 先ほど地震が発生しました。気象庁によりますと・・〈21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生し、同県倉吉市などで震度6弱を観測した。震源の深さは約10キロで地震の規模はマグニチュード(M)6.6と推定〉。豊中では震度3が観測されたそうです。

 地震は突然に 2時過ぎ職員室に一斉に非常音が響き渡った。びーーー!なんだ、なんだ?緊急放送だった。「強い揺れに備えてください」との放送とほぼ同時くらいにグラッ横揺れがきた。グラッ、結構大きいか。本当に速報だった。揺れが収まると防災担当職員が、テレビをつけ確認し(写真1)。校内放送をする。「西日本で大きな地震があったようです。被害がないか確認してください。・・余震が心配されます。入り口の扉は開けておいてください」。おりしも先日おこなわれた生徒会役選(写真2)を受け、3学年とも担任によるHR委員選出をおこなっているところだった。副担任の先生が廊下を走る。ふだんは走ってはいけないが、緊急事態なので走る。各クラスの様子を確認する(写真3)。扉が閉まっているところを開けた。  

 パニクった。 揺れたーーー。B棟4階はかなり揺れた。生徒「こわーパニクった」。職員室に戻って来た2年担任の先生「B棟4階では、おもわず阪神大震災を思い出すぐらいの揺れでしたよ。横揺れが結構きた。ぐらっ!すぐ机の中に入れと生徒に指示をしました。生徒達は訓練どおり机にもぐってくれました。で、廊下の扉をあけた。余震が怖いので、窓ガラス飛散防止のためカーテンも閉めました。」隣のクラスの揺れももちろん大きい。先生が指示する前に生徒は机にもぐった。地震ではパニックになることが怖い。落ち着いて動く。 

 3時現在九中に大きな被害は確認されていません。